最もマニアックな製品は?

最後に「展示されている製品の中で最もマニアックなものは?」と、ちょっと意地悪な質問をしてみた。答えづらいだろうなと思っていたが、意外にもあっさりと回答をいただいた。

それが、『kaijin アオリ 310』。東京湾のシャクリアオリイカ釣りに特化した、3m超えの長竿だ。釣り物自体もマニアックで、出している船宿も5軒程度ではなかろうか。

釣りフェス2024『アルファタックル』ブースに突撃 沖釣りファン誰もが欲しがる特別コラボ製品が展示『kaijin アオリ 310』(提供:TSURINEWS編集部 小菊)

製品化した理由を聞いてみると、「元々かなり幅広い釣り物の竿を製造しているため、工場サイドも含めてバリエーションへの柔軟な対応が可能であるため」「ニッチであろうとも唯一無二な製品への物作りに燃えるのウチの特徴」とのこと。

釣りフェス2024『アルファタックル』ブースに突撃 沖釣りファン誰もが欲しがる特別コラボ製品が展示『kaijin アオリ 310』(提供:TSURINEWS編集部 小菊)

この言葉にアルファタックルらしさ、そして強みが凝縮されていると感じた。この想いを知った上で今回の新製品を触ってみると、また違う感じ方ができるかもしれない。

<小菊/TSURINEWS編集部>