空力開発はエアレース・パイロットの室屋義秀選手と実施

レクサスは、BEV専用モデルの「RZ450e」に特別仕様車””F SPORT Performance”を設定し、100台限定で抽選販売すると発表した。価格は11,800,000円(税込)で、2024年1月12日(金)から2月19日(月)まで全国のレクサス店にて抽選申し込みを受付し、当選者には申込みした販売店より2月22日(木)以降に連絡の上、商談を開始する。

レクサスが「RZ450e」に走る楽しさを追求した100台限定の特別仕様車 ”F SPORT Performance”を設定!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

レクサス初のBEV専用モデルとして開発されたRZは、レクサスらしい感性に訴えかける走りとデザインを電動化技術によって体現し、BEVブランドへの変革の起点となるモデル。2023年3月にAWDモデルのRZ450e発売以降、2023年11月にはFWDモデルのRZ300eを導入し、多様なユーザーのニーズに応えるべくモデルラインアップを拡充している。

特別仕様車”F SPORT Performance”は、2023年1月の「東京オートサロン2023」へ出展した、BEVならではの走りやカスタマイズの楽しさを追求するコンセプトモデル「RZ SPORT CONCEPT」をベースとした、カーボンニュートラル社会の実現に貢献するBEVで、走りの楽しさを追求した特別仕様車となる。エアレース・パイロットの室屋義秀選手、レーシングドライバーの佐々木雅弘選手とともに、空力と走りの性能を鍛え上げ、機能に根差したデザインを具現化したという。

レクサスが「RZ450e」に走る楽しさを追求した100台限定の特別仕様車 ”F SPORT Performance”を設定!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

空力開発は室屋義秀選手(LEXUS PATHFINDER AIR RACING)と実施。室屋義秀選手との技術交流から得られた知見を活かし、航空機に用いられている空力技術を応用したカーボンウイング、カーボンターニングベインなど17点の専用エアロパーツを採用し、ダウンフォースを増加させるなど、より高い空力性能を実現した。足回りでは、21インチアルミホイールを装着し、コイルスプリングやショックアブソーバーを専用チューニング。佐々木雅弘選手と共にToyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、走行性能を鍛え上げることで、妥協のない走りを実現したという。

エクステリアカラーには、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」とブラックのコントラストが際立つボディに、ブルーのアクセントを配した。きめ細やかな粒子感で美しい造形を際立たせるマットホワイトの新たな質感を追求するとともに、BEVのクリーンさを想起させるブルーのアクセントカラーを取り入れることで、スポーティな印象を際立たせている。インテリアには、新たに設定したブラックとブルーの専用インテリアカラーと、ブルーステッチが施されたウルトラスエード®のシートを設定。エクステリア、インテリアのトータルコーディネートでスポーティなスタイルを表現している。

さらに、購入特典として、日本各地の充電器付きの宿泊施設を起点とした独自の旅行プログラム「LEXUS ELECTRIFIED JOURNEY」へのご招待や、全国のレクサス店における充電料金を無償とするサービスを提供する。

レクサスが「RZ450e」に走る楽しさを追求した100台限定の特別仕様車 ”F SPORT Performance”を設定!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

室屋義秀選手 プロフィール

エアレース・パイロット。レクサスとパートナシップを結ぶ「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」代表。2017年、「レッドブル・エアレース・ワールド チャンピオンシップ」でアジア人パイロット初の総合優勝を果たす。「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」を通じ、航空機の空力技術をクルマづくりに織り込むなど、自動車と航空機、互いの領域における新たな可能性を追求。

佐々木雅弘選手 プロフィール

レーシングドライバー。2007年からスーパー耐久に参戦。2019年にはTOYOTA GAZOO Racingからニュルブルクリンク24時間レースに挑戦。また、LEXUS初のBEV専用モデルRZの開発段階から走りの味磨きに携わり、「RZ SPORT CONCEPT」のプロデュースや、RZ450e特別仕様車”F SPORT Performance”の運動性能の開発に参画。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ