自宅で飲むビールの冷たさをキープできる「ビアキューブ」を販売するSpesia(スペシア)社。
同社は、「ビアキューブ」と「生活雑貨ブランドLuxphoria(ルクスフォリア)のオリジナルタンブラー」を組み合わせたギフトセットを、1月13日(土)に、直販サイトやAmazonなど各ECサイトにて発売した。
ビアキューブとタンブラーをセットにしたギフト
「ビアキューブ」はビールなどの味や香りを薄めることなく、飲み終わりまで冷たさをキープできるステンレス製の溶けない氷。
この氷の秘密は、不純物を除いた純水と人体にも含まれるグリセロールを保冷効果の高いステンレスのキューブの中で凍らせることにより、飲み終わりまで保冷効果を発揮するところにある。
同製品の開発にあたり、市販されている6種のアイスキューブを各工場から取り寄せて研究。その中で最も保冷力があり、品質の高い素材「SUS304」を使用している製品を、ビールに適した「ビアキューブ」というブランド名で昨年3月に発売した。
試験結果に裏付けされた相対的な品質の高さ・実用性・意外性・耐久性があることから、大切な人への贈り物として選ばれているという事実を踏まえ、Spesia社ではギフト品「ビアキューブ タンブラーギフトセット」として、新たな価値を提供する新商品を発売したという。
ワクワクが感動に!「ビアキューブ タンブラーギフトセット」
「ビアキューブ」とセットとなるタンブラーは真空二重構造で設計され、冷たい飲み物から温かい飲み物まで幅広く対応可能な360mLのサイズを採用。これにより、四季折々の味覚とともに愉しむビールから、食後のホットドリンクまで、多彩なシーンで使用が可能だ。
このセットは、ギフトを受け取った人に「ビアキューブ」ならではの「これまでにない特別な体験」を提供することを意識し企画したという。この商品を受け取った人の感情の動きをイメージし、幾度となく梱包の配置換え、BOXの素材変更を行い、様々な工夫を凝らした。
ギフトを受け取った人が、「Luxphoria」のロゴが光る黒い蓋を開けた瞬間に、光沢があり存在感のあるタンブラーがまず目に入る。そして、その横に整然と並んだ謎の金属のキューブに「これはなんだろう?」と興味をそそる瞬間が……。
さらに、不思議感にワクワクしながら、左上の枠にはめ込まれているブランドカードを取り出し確認したところで、これが氷として使用するアイテムであることを知る。
最後に、ブランドカードの下に忍ばせておいた贈り主の手書きのメッセージを読むタイミングで、感情が「ワクワク」から「感動」に変わり、感謝の気持ちに包まれる。
そんな感情の動きをイメージしてBOXづくりにまで工夫を凝らした同商品の価格は5,000円(税込)からとなる。
同商品の手書きのメッセージはもちろん任意だ。短い時間で様々な感情が広がるようなギフトの開封体験は、かけがえのない特別な体験となり、贈り主と受け取った側の心に鮮やかに刻まれるギフトになることだろう。
(高野晃彰)