トヨタは2024年1月10日、商用バンのハイエースと乗用ハイエースをベースにしたトヨタ救急車を一部改良して発売した。
主な改良点は、「スーパーGL」に、ベージュなどの専用外板色やマットブラック・フロントグリルを組み合わせた“アースカラーパッケージ”を新設定した。また「DX」に、イージークローザー(スライドドア・バックドア)を設定している。
ハイエースのウェルキャブ・車いす仕様車は、アンカーバー付車いすに、スイッチ操作のみでワンタッチ固定できるBUタイプ、FUタイプを新設定。車いす固定作業の効率化・迅速化を図っている。
トヨタ救急車は、「ITS Connect」を標準設定した。救急車が緊急走行中であることを、周辺のITS Connect搭載車両に知らせることで救急車の安全な走行を支援し、救急搬送時間の短縮や事故防止を図ることができる。
価格
・ハイエース主要車種
バン:243万9500円~420万600円(税込み)
ワゴン:294万6600円~405万200円(税込み)
コミューター:335万3600円~385万1600円(税込み)
・ハイエース ウェルキャブ主要車種
車いす仕様車 BUタイプ:397万1000円~492万6000円(非課税)
車いす仕様車 FUタイプ:403万円~498万5000円(非課税)
・トヨタ救急車:576万4000円~1201万7000円(税込み)
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)