無料で通話機能も使えるLINE。電話料金がかからないため、気軽にLINEで電話している人も少なくないでしょう。しかし、LINEでは突然電話ができなくなってしまったというトラブルが起こることも。
そこでこの記事では、LINEで電話ができないときの原因と対処法を解説。エラーメッセージ別の解決方法もご紹介します。
LINEで電話(通話)できない際にまず見直すべき設定
LINEで電話(通話)できない際は、まずLINEの通話に関するスマホの設定を見直すことをおすすめします。2つ、主な設定をご紹介します。
マイクの権限許可を確認する
LINEアプリで電話をするには、マイクの権限許可が必要です。権限を許可する方法は以下の通り。
iPhoneの場合は以下の手順です。
Androidの場合は以下の手順です。
着信許可をオンにする
LINEアプリ上で着信を許可していないと、かかってきた電話に応答できません。
これらの設定がすべて問題ない場合、次の章でご紹介するエラーメッセージ別の対処法も参考にしてください。
LINEで電話ができないときのエラーメッセージと対処法
LINEで電話ができないときには、エラーメッセージが表示されることがあります。エラーメッセージによって、原因と対処法が異なります。ここでは、よく見られるエラーメッセージとその対処法を紹介します。
「音声の録音を『LINE』に許可しますか?」
Androidスマホの場合、マイクの権限が許可されていないと、「音声の録音を『LINE』に許可しますか?」というポップアップが表示されます。
「マイクへのアクセスを許可してください」
iPhoneの場合、マイクの権限が許可されていないと「マイクへのアクセスを許可してください」というポップアップが表示されます。
「電話の発信と管理を『LINE』に許可しますか?」
Androidスマホで「電話の発信と管理を『LINE』に許可しますか?」と表示された場合、設定アプリで電話の権限が許可されていません。
「通話することができませんでした」
LINEで大規模障害などが発生している場合、「通話することができませんでした」というエラーメッセージが出ることがあります。
この場合、ユーザー側にできることはないため、時間を置いてかけ直すようにしましょう。
「通話中のため応答することができません」
「通話中のため応答することができません」というポップアップが出た場合、その相手は他のユーザーと通話中。
「着信中の別の通話があります」
「着信中の別の通話があります」と表示されている場合、自分と電話相手が同時に電話をかけていると考えられます。
「友だち追加後に通話が可能です」
LINEは友だちになっていないと電話をかけることはできませんが、一方だけが友だちに登録している場合、相手には「友だち追加後に通話が可能です」と表示されます。
「サーバーへ接続ができません」
iPhoneで「サーバーへ接続できません」と表示される場合、通信状態が良くない可能性があります。
「通話できません」
「通話できません」と表示されている場合、相手がLINEの最新バージョンにアップデートしていない場合があります。