2022年設立の米国スタートアップMedallionが、1370万ドルの資金調達を実施したことを公表した。同社は音楽アーティストが直接ファンとつながるためのプラットフォーム「Medallion」を提供している。
音楽アーティストとファンのつながりをより強固に

Medallion 公式サイトより引用
具体的にはアーティスト側はアルバムのリリース、ツアー日程、グッズの宣伝を行い、ファンはMedallionを通じてそれらの情報を得られる…というサービス内容だ。
音楽視聴・先行チケット販売の機能を導入予定
さまざまな音楽配信プラットフォームやストリーミングサービス、ソーシャルメディアが登場している近年。アーティストは、ファンとの交流の管理が複雑なサードパーティ(第三者が管理する)プラットフォームを避けるようになっている。
しかし、ファンの立場からすると、アーティストをフォローして“つながる”方法はたくさんあるものの、オンラインでの交流は少ないという。
こうした課題に対応するべく、Medallionは今回調達した資金を活用して、先行リリース音楽の視聴や先行販売チケットの提供などといった早期アクセスが可能となる機能を導入する予定であると発表。
また、アーティストはポスターやトレーディングカードなどの新しい独占的・限定的なデジタルコレクション/NFTを販売できるようになるという。
Medallionはこれら取り組みにより、多くのアーティストがファンとのオンライン上での関係の管理の効率化や直接的なつながりの強化につなげたいと考えている。
イギリス、オーストラリア、ドイツのアーティストへ展開
Medallionは最近、イギリス、オーストラリア、ドイツのアーティストに新たな収益プログラム「Digital Deluxe」を展開している。Digital Deluxeは、アーティストが音楽プレーヤーを組み込んだデジタル版の音楽アルバムを販売し、ダウンロード可能なオーディオ、画像、ビデオを提供するというもの。またアーティストは、Shopifyとの統合を通じて物理的なアイテムを販売することも可能だ。
なおMedallionはアーティストが無料で使用できる代わりに、プラットフォーム上で発生した売上の一部を手数料として負担する形となっている。手数料の額については明らかにされていない。