サッカー日本代表「森保ジャパン」は、今月14日開催のAFCアジアカップ・グループステージ第1節でフィリップ・トルシエ監督率いるベトナム代表相手に4-2で勝利。ハーフタイムで途中交代となったFW細谷真大(柏レイソル)に対する浦和レッズ、日本代表OB李忠成氏のメッセージが、ネット上で話題に。同氏は数日前に浦和の補強に言及していただけに、細谷の浦和移籍を予想する声も沸き起こっている。
細谷は前線1トップで先発出場。オフ・ザ・ボールの動きでスペースをこじ開けようとしたものの、パスを受ける回数が少なく、前半のみのプレーで交代。日本代表OBの小野伸二氏はサイドに流れるMF南野拓実(ASモナコ)のポジショニングに言及した上で「何度も細谷が良い形で動き出しているけど、相手ディフェンスもそれにしっかりと対応しているかもしれない」と私見を述べていた。
ベトナム戦で存在感を発揮できなかった細谷だが、李氏は試合前にDAZNの中継スタジオで「最初に貰ったチャンスを是非ボンっと決めてほしいですね。『誰がヒーローになるのか?細谷君だろ』と僕は浦和レッズの後輩として思っています」と細谷に対する期待を寄せたが、司会者の野村明弘アナウンサーは「柏レイソルですね」と訂正している。
そんな李氏は今月8日、インスタライブで浦和OBの那須大亮氏と対談した際に「浦和レッズに凄い選手が来る。すごい律儀。あいつは本当に凄い。J1がどよめく選手が浦和レッズに入るっていうね」と、浦和の大物選手獲得を予告していた。
それだけに細谷に対する李氏のコメントは、X(旧ツイッター)で瞬く間に拡散。「言い間違いだとは思うけど、勘ぐるよね」「李忠成が4年間柏に在籍していたから、単なる言い間違いかな」といった声が上がっている一方で、「細谷君が浦和の後輩になるということ?」「まさか細谷は浦和移籍?」「J1がどよめく選手って細谷のこと?」などと、細谷の去就に関するコメントが多数殺到。「インスタライブでJ1がどよめく選手が移籍するとかいうあたり、メディア向きではない」と李氏に対する厳しい声も見られる。
細谷の去就を巡っては、複数のイギリスメディアがサンダーランドやサウサンプトンとイングランド2部所属クラブを移籍先候補に挙げていたが、一部では柏残留が既定路線と報じられている。今回の李氏の発言を巡り、ファン・サポーターの間で様々な憶測が駆け巡っている。