釣りの帰り道は疲れて「ヘロヘロ」。そんな時は無理をせず、食堂やコンビニなどに立ち寄り、休憩しましょう。そのなかでも印象に残ったお店を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

磯釣り愛好家の印象に残っている釣りメシは【美女揃いのコンビニ?】

印象に残った食堂

ことしの秋のことでした。家内と天草(熊本県上天草市)の釣りを終え、いつもの食堂に立ち寄ると、満員。そこでずっと気になっていたご飯屋さんに移動。ちょうどのタイミング(先客との入れ替わり)で入店できました。

磯釣り愛好家の印象に残っている釣りメシは【美女揃いのコンビニ?】トンカツ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

注文したメニューはトンカツ定食。空腹を満たすだけのつもりで、「なめていた」ところ、意外やいがい。サクサク、ジューシーなトンカツが出てきたのです。県道沿いの焼き肉が売りのお店で、30年ほど前からあるそう。次回は焼き肉を食べに行ってみます。

美女揃いのコンビニ

次は帰り道に立ち寄ったコンビニの話です。私のホームグランドは鹿児島県の甑島(同県薩摩川内市)。ほとんどが高速道路で移動しますが、あるとき工事中でたまたま「下の道」へ。

熊本県に入り、山道を走ると、同県水俣市に。ここから北に進むこと15分、ようやく1件のコンビニに到着しました(ちなみ左側のファミリーマートです)。

磯釣り愛好家の印象に残っている釣りメシは【美女揃いのコンビニ?】コンビニで食料調達(提供:TSURINEWSライター松田正記)

まず気になったのが「いらっしゃいませ」。声に特徴があり、やや低いトーン。パンとコーヒーなどを持ってレジに向かうと、美女が2人。どちらも若く、女優並み。ちょうどお昼どきでレジが混み合い、店長らしき女性スタッフがヘルプ。この女性も若くてきれいなことに驚きました。「陸(おか)に上がった釣り人あるある」かもしれませんが、疲れが一気に吹き飛ぶ美女揃いのコンビニでした。

超大盛りのちゃんぽん店

最後も昼ごはんの話です。私がよく行く天草・岩谷港(熊本県上天草市)は、チヌやイカがよく釣れます。ここで便利なのは隣接するちゃんぽん店。釣りの最中でも行ける場所にあります。

いつも腹ペコ状態から挑戦しますが、一度も間食したことのない「盛り」。器こそ普通の大きさですが、ちゃんぽん麺にのった野菜が超大盛りで、なかなか麺までたどり着きません。通称・天草ちゃんぽんと言い、野菜とスープの美味さが売りだそうです。機会があれば挑戦してみてください。

<松田正記/TSURINEWSライター>