三枝俊介さんによるチョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレドオール」が、スコッチウイスキーにスポットライトを当てた直営店限定コレクションを1月26日(金)に発売する。
大人男性が自分へのご褒美に欲しくなる逸品と言えそうだ。
豆から本格チョコを作る「ショコラティエ パレドオール」
「ショコラティエ パレドオール」は、「カカオ、チョコレートの本質を深く追求する」ことをモットーに、2004年に誕生したチョコレート専門ブランド。
同ブランドの最大の強みは、カカオ豆の選別・焙煎からの全工程を自社で手がけ、ビターやミルクチョコレートはもちろん、ホワイトチョコレートまで製造している点にある。
こうして作られたチョコレートを活かしたボンボンショコラやケーキ、ドリンクは絶品。多くのファンを獲得している。
ブランドを率いるのは、1956年生まれの名ショコラティエ・三枝俊介さん。
かつては大阪の名門ホテル「ホテルプラザ」で洋菓子界の重鎮である故・安井寿一さんに師事し、2004年に「ショコラティエ パレドオール」の最初の店舗を大阪でオープン。
2014年にはカカオ豆からチョコレートまで全工程を自社で一貫して手がけるBean to Bar(ビーントゥーバー)工房「アルチザン パレドオール 清里」をスタートし、以降はチョコレート一筋でその味を追求してきた。日本のチョコレート界を牽引し続ける第一人者と言っても過言ではないだろう。
香り豊かな「スコッチウイスキーコレクション」が誕生
今回同ブランドが開発した「スコッチウイスキーコレクション」は、スコットランドのさまざまな地区で生まれるスコッチウイスキー特有の味わいを、自家製チョコレートと組み合わせた逸品。なめらかな口当たり、そして豊かなウイスキーの香りを楽しめるのが魅力だ。
スコッチウイスキーコレクションはこの時期にしか手に入らないコレクションとなり、予定数に達し次第販売終了となる。甘党や、酒に合うスイーツを探す人は機を逃さず手に入れてほしい。
(IKKI)