第2世代GT-R/実車と模型の展示会

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=日産創立90周年を記念して開催された。当日は第二世代以降のGT-R 59台の実車を展示。オーナーや日産関係者、オートモデラー、日産のモータースポーツファンなどさまざまな参加者たちが交流を楽しんでいた、『CAR and DRIVER』より引用)

2023年は日産創立90周年の記念イヤーである。その創業の地である横浜工場で、GT-Rを愛するオーナーたちと実車、さらにそのモデルカーまでを一堂に集めるというユニークなイベント“第2世代GT-R 実車と模型の展示会”が開催された。

横浜工場の敷地内に並んだ実車は、R32型からR34型までの第2世代スカイラインGT-RからR35型日産GT-Rまで59台。オーナーズクラブを中心に、熱心なGT-Rオーナーが参加。

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=会場に並んだGT-Rの実車は59台。R32が10台、R33が8台、R34が3台、R35が38台、『CAR and DRIVER』より引用)

この日は地元ディーラーの商談イベントも開催され、普段は非公開のスペースがさまざまな参加者で賑わった。

横浜工場は現存する日本最古の自動車量産工場で、敷地内の旧本社ビルは現在も使用されている。そのゲストホールで開催されたのが日産車の模型展示会だ。プロモデラーやモデラーズクラブ、日産社内のモデラーたちが集まり、GT-Rをはじめとする日産車の作例を展示。プラモデルメーカー別の展示やコンテストも行われた。

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=日産自動車の仲田直樹氏とレーシングドライバーの平手晃平選手のトーク、『CAR and DRIVER』より引用)

この企画は、同工場勤務の飯尾寿樹さん発案によるもの。本誌「ART GARAGE」でも作品を紹介したオートモデラーで、R35 GT-Rのオーナーでもある。

「実車のGT-Rを愛するオーナーと、オートモデラーに共通するのは、日産のクルマや技術に対する思い入れがあること。90周年という節目にあたり、第2世代とR35系GT-Rのエンジンが生まれた横浜工場に集まっていただき、日産車のDNAを伝えていきたいと考えたのです」(飯尾さん)

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=フィナーレはGT-Rのパレードラン。オーナーにとっては横浜工場の中を走れる貴重な機会、『CAR and DRIVER』より引用)

模型の展示会場に併設された会場では、GT-Rゆかりのゲストがトークショーを行った。R34やR35の開発に携わり、現在は“e-POWER”の開発主管を務める仲田直樹さんと、2019年からSUPER GT・GT500クラスでGT-RとZをドライブする平手晃平選手の2人である。

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=R34型・R35型GT-Rの開発にも携わった仲田直樹氏と平手晃平選手のトークショーも大盛況、『CAR and DRIVER』より引用)

仲田さんは現在R35を、平手選手はR32とR35、2台のGT-Rをそれぞれ所有しているという。開発とレースというそれぞれの立場からGT-Rの魅力や裏話を語り、会場を訪れたファンは熱心に耳を傾けていた。

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=スカイライン2000RS(R30型)やレパードなどゲスト車両の展示もあった、『CAR and DRIVER』より引用)

横浜工場にはトップクラスのビルダーが手作業でエンジンを組み上げる“匠(たくみ)のライン”と呼ばれる専用エリアがある。この日は土曜日の開催だったが、工場は一部が稼働していた。参加者たちはGT-Rが生み出されてきた“故郷”の空気を楽しんでいた。

【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 『さらば あぶない刑事』に劇中車として登場したGT-Rプレミアムエディション(飯尾寿樹さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 平手晃平選手と愛車のR35 GT-R。ミラーの赤いラインは娘さんと一緒に貼ったそう 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 93年式R32 GT-R。外観だけでなく室内もエンジンも完全なレース仕様に(岡野毅文さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 98年式R33 GT-Rの希少な4ドアモデル。「通勤で毎日乗っています」という田原潤也さん 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= GT-Rのモデルカーは約50台を展示。プロモデラーを含む招待作家の作例展示もあった 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 90年にわたる日産の歴史を彩ってきたさまざまな名車がモデルカーとして並んだ 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= クルマやメカニックをはじめとしてドライバーやエンジニアまで再現する精巧な作品も 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= ツーリングカー選手権グループAで無敵を誇ったR32はモデルカーでも人気を集めている 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= マカオでも活躍したR32 GT-R。90年に長谷見昌弘が圧勝したモデルを再現(塚本雅彦さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= R32 GT-RのグループA仕様といえばカルソニックカラーを思い出す人も多いはず(岡部洋樹さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 91年スパ・フランコシャル24時間耐久優勝車ゼクセルスカイラインを自作で再現(菱沼さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= グループA 93年・長谷見昌弘&福山英朗チームのユニシアジェックスカラー(利部隆宏さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 高橋国光・土屋圭市チームが駆ったグループA STPタイサンGT-R仕様(大場さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= この日は3台と少なかったR34。鮮やかなベイサイドブルーの99年式Vspec(久保田恵介さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= オーバーフェンダーなどのカスタムでハードな印象に仕上がったR33 GT-R(田中宏明さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= R33 GT-R(手前)と第2世代GT-R唯一の4ドアセダン“オーテックバージョン40thアニバーサリー” 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= R33最終年の97年式。「サーキットから街乗りまでバランスよく乗れます」(関根勇輝さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 大坂なおみアンバサダー記念モデル。「ブレーキの利きが素晴らしい」というあけっちさん 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= ブラックでまとめたR35 MY(モデルイヤー)10のプレミアムエディション(入江圭亮さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
【クルマ好きのイベント報告】第2世代GT-R/実車と模型の展示会
(画像= 足回りやタービンなどに強化を施したという15年式GT-Rピュアエディション(もんじゃさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ