目次
スマホラジオアプリの定番・radiko
スマホでラジオを聞いて更に日常に彩りを!
スマホラジオアプリの定番・radiko
さて、スマホでラジオを聞くアプリの定番といえば「radiko(ラジコ)」です。非常に有名なアプリなので、使ったことはなくても名前やアイコンだけは知っているという方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、radikoでラジオを聞くときの使い方・方法をチェックしていきましょう。radikoを使えば、非常に簡単・手軽にラジオを楽しめます。活用できれば、とても便利なアプリです。
すごく簡単にスマホでラジオが楽しめる
radikoはiOS・AndroidといったOSや機種を問わず、ネットを経由してラジオが聞けるアプリになります。ざっくりとした流れは「放送局を選ぶだけ」なので、非常に簡単にスマホでラジオが視聴可能です。ただし、ここまでお伝えしてきた通りFM電波の受信とは異なります。
ただし、ギガを聞いた分だけ消費する点はご注意ください。とはいえ、通信するデータは音声が大半なので、YouTubeなどと比較すると時間あたりの消費量は少なめです。
radiko利用にアカウントは不要・無料で楽しめる
radikoを使う際、アカウントは不要です。最近はアカウント作成を求めるサービスが多いですが、面倒な手間であるプロセスが必要なく気軽に試せます。必要な前準備は「アプリのインストール」だけで、アプリをスマホに入れさえすればすぐにラジオ番組を聞き始められるのです。
radikoを使ってスマホでラジオを聞く方法
まずはスマホにradikoをインストールしましょう。iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Play Storeからインストールできます。radikoと検索して、ダウンロード・インストールを行いましょう。完了したら、早速radikoを立ち上げてください。
あとは好きなラジオ局を選択するだけでラジオを聴けます。非常に簡単です。各局の番組表の確認もできるので活用してください。
タイムフリーがあるので聞き逃しても安心!
radikoにはタイムフリーという機能が備わっています。タイムフリーとは、一言でいえば聞き逃し放送・アーカイブです。放送後1週間以内であれば、既に放送が終了した番組でも聴けるというとてもありがたい機能になっています。
とはいえタイムフリーは「番組再生後24時間以内、合計3時間まで」という条件があるので注意しましょう。1週間以内であればいくらでも聞き放題というわけではありません。
有料会員になれば地域を問わないエリアフリーも使える
radikoは基本的に無料で使えます。タイムフリーも無料で利用可能な機能です。しかし、有料会員になると「エリアフリー」という機能も利用できます。radikoは接続している地域に応じた番組のみを配信しており、地域外の番組は視聴できません。
しかし、有料会員になれば地域を問わず視聴可能になります。お住まいの地域と聴きたいラジオ番組との兼ね合い次第で加入を検討してみてください。2021年10月時点で月額385円(税込)です。
スマホでラジオを聞いて更に日常に彩りを!
今回の記事ではスマホでラジオを聞く方法について注目してきました。大きく分けて、2つの方法があります。まず、スマホの端末自体が「FMの受信に対応」している場合はFM放送を直接視聴可能です。
FMが受信できないスマホの場合は、radikoなどのアプリを使いネットを経由すればラジオを視聴できます。iPhoneは例外なく受信不可なのも頭に留めておきましょう。動画とは全く異なる魅力が溢れているラジオを、ぜひスマホで聞いてみてくださいね。
スマホのラジオが気になる方はコチラもチェック!
本サイトでは、スマホ・ラジオにとどまらずデジタルデバイス関連の記事がまだまだたくさん掲載中です。スマホを使っていてふと疑問に思うことを解決する記事や、ケースなどのおすすめ周辺機器を紹介している記事など幅広く掲載されています。
スマホを使いこなせれば、生活をより豊かに、より便利なものにできること間違いありません。「暮らし」に密着した本サイトで掲載されている記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
文・奏咲/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!