私の釣りのときのルーティンは、特定銘柄の缶コーヒーを飲むこと。なぜかそのコーヒーを飲むと釣果が良くなります。今回はこのコーヒーにまつわるエピソードを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清)

船釣り愛好家の験担ぎ レインボーマウンテンを飲むとアカムツが爆釣する?

レインボーマウンテンを飲むと釣れる?

私はブラックコーヒーが好きなので、毎回朝に飲んでから釣りをします。ある釣行の際、コーヒーを選ぶ際に缶の見た目で決めて飲んでみようと思ったところ、明らかに目の付くギラギラの虹の缶が!

これを買おうと思いましたが、ブラックでは無かったので一度冷蔵庫に戻し、いつものコーヒーを買って車に戻りました…。

しかし!なぜか気になって仕方なかったので、再度戻り購入することに。釣り場に向かい、これを飲んだら釣れるかも?とBOSS・レインボーマウンテンを一気飲み(笑)。

アカムツ釣りで爆釣劇

その日はボート釣りでアカムツです。直近の釣果が良くなかったので、ここは釣りたいなぁ~と思ってはいたのですが、その日はとにかく凄かったのです。

ボートに乗り、ポイントまで行き、仕掛けを投入します。仕掛けが着底し、棚とりをした瞬間にガツガツ!といきなりヒット。そこからが爆釣劇で、何故かいつも邪魔するシロムツやギンメダイ、ギスなども掛かりません。

ヒット=アカムツの状態で、午前10時の時点で6匹釣り上げ、しかもすべて40cmの良型。あまりに怖くなり12時に沖上がり。ボート店の店主さんも、「なんだ、これ?」とビックリしていました(笑)。

船釣り愛好家の験担ぎ レインボーマウンテンを飲むとアカムツが爆釣する?良型アカムツが連発(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

レインボーマウンテンのおかげ?

車に戻り、レインボーマウンテンの空き缶に目が行きます。「あっ…釣れた。ありがとう。」とレインボーマウンテンに感謝。この後も、3度飲んでみましたが、真鶴の遊漁船にてイサキ爆釣・ボートアオリイカ爆釣・真鯛フカセで5匹と好調です。たまたまだと思いますが、これからも検証してみたいと思います。

<荒木清/TSURINEWSライター>