ミシュラン一つ星を4年連続で獲得したラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」が、完全会員制のディナー営業「夜蔦(よるつた)」を、来たる2月10日(土)より開始する。

現在「CAMPFIRE」のプロジェクトページでは、創設者が残した「百のレシピ」が楽しめる会員権をはじめ、限定フルコースやレセプションパーティの参加券といった様々なリターンを展開中。

会員権は540名限定で、増枠の予定はナシ。欠員が出た場合のみ、不定期で追加募集する予定だという。

ラーメン店として世界初のミシュラン一つ星

“UMAMI”のダシ文化を世界に広めたいという思いを出発点に、東京・巣鴨で誕生した同店。2014年には、黒トリュフを使用した醤油ラーメンの提供を開始し、国内のみならず海外の注目も集める存在に。

2015年には、ミシュランガイド東京にて「ビブグルマン」を獲得。2016年にはラーメン店として世界で初めてミシュラン一つ星を獲得し、2019年まで4年連続で一つ星の栄誉に輝いていた。

そして、代々木上原に移転した2019年12月以降も、独創的かつプレミアムな一杯を提供し続けている。

四季折々の月替わりラーメンに加え、ボトルキープも!

ディナー営業の「夜蔦」では、創設者が残した「百のレシピ」から、四季折々の月替わりラーメンやアレンジを加えたメニューを提供予定。いずれもランチ営業時にはオーダーできない、ディナー営業だけの特別なメニューとなる。

また、ブレンデッドウイスキーの最高峰「響」などのボトルキープも可能だ。

第1弾の2月には、限定メニューだった味噌の陣シリーズのひとつ、「フォアグラ味噌つけSoba」が提供される。

同ラーメンは、赤ワインや鶏、牛などから旨みを抽出した濃厚な味噌のつけ汁に、フォアグラロッシーニや洋梨のコンポートが添えられる。

営業時間は、17:30~23:00。来店予約は、会員本人を含めて4名まで。ゆったりとした雰囲気のテーブル席に加え、“ひとりでも楽しめるミシュラン”を意識したカウンター席も完備される。

カジュアルなディナーや呑んだ後の締めに備え、「至高の一杯をキープしている」という優越感を味わってみたい。

Japanese Soba Noodles 蔦
所在地:東京都渋谷区西原3-2-4 フロンティア代々木上原B1F
アクセス:小田急電鉄ならびに東京メトロ「代々木上原駅」より徒歩2分
営業時間:11:00~15:00(土日祝は11:00~16:00)、17:30~23:00(夜蔦)
定休日:火曜、第3水曜

(zlatan)