浦和レッズのサポーター 写真:Getty Images

 明治安田J1リーグに所属する浦和レッズは1月10日、2024シーズンに着用するホーム及びアウェイユニフォームを発表した。サプライヤーは引き続きアメリカのスポーツブランド「ナイキ」が務める。新ユニフォームは13日からオンラインショップでの先行一次販売がスタートし、一般販売は2月17日から行われるという。

 浦和は2024シーズンのユニフォーム発表に際し、選手やサポーターのインタビュー付き動画をYouTubeやX(旧Twitter)で公開した。10日の18時にXに投稿されたポストは瞬く間に拡散され、同日22時時点で3000以上リポスト。「めちゃくちゃかっこいい」「動画に鳥肌が立った」など、ユニフォームと動画の両方を賞賛する声が多数挙がっている。また「95年以来の購入希望です」と、久しぶりに購入意思を示すファンの投稿も見られた。

 新ユニフォームが販売されるクラブのオンラインショップでは、2024シーズンのユニフォームのコンセプトについて下記の通り説明している。

 「2014年(10年前)に採用されたユニフォームのグラフィックからインスピレーションを得て、更に大胆で力強くアグレッシブなデザインを採用しました」

 「スタジアムに木魂するファン・サポーターの途切れない熱い声援(コール)、そして鳴り響く拍手、揺れる応援フラッグやタオルマフラー。それら全てでスタジアムを包み込む空気の流れや動きを作り出しいる様子からヒントを得て、デジタルいうフィルターを通してダイナミックに表現したデザインになっている」(一部抜粋)

 浦和とナイキは2004年からパートナーシップを結んでおり、今季が20周年の節目の年となる。今回のユニフォームの売れ行きは果たしてどうなるのだろうか。ユニフォームと共に、浦和の2024シーズンの戦いぶりに注目したい。