コーヒーにマッチするスイーツをお取り寄せ。
岐阜県各務原市にある、築100年の古民家をリノベーションしたノスタルジックなカフェ「喫茶室 山脈」。同店は1月から冬季限定の「テリーヌショコラとミルクコーヒーテリーヌ」を実店舗とオンラインにて販売する。
「テリーヌショコラとミルクコーヒーテリーヌ」が誕生
「テリーヌショコラとミルクコーヒーテリーヌ」は、コーヒーと相性抜群の2つのスイーツをセットにした商品だ。
エチオピア産の豆の風味が活きる「ミルクコーヒーテリーヌ」
「ミルクコーヒーテリーヌ」には、エチオピア産の豆から抽出したエスプレッソとチョコレート、バター、それにマスカルポーネチーズを使用。
浅煎りの豆をエスプレッソにして爽やかな香りとフルーティな酸味を引き出し、仕上げにオレンジの皮を削り入れることで、まったりとしつつも軽やかな味わいに仕上げた。
ひとくち食べれば、まず口にミルキーなコーヒーの風味が広がる。なめらかな舌触り、それにチョコレートとバターによる濃厚な味わいも魅力的だ。
赤ワインで風味付けした「テリーヌショコラ」
一方の「テリーヌショコラ」には、同店がバレンタインシーズンのみ限定販売している「ショコラノワール」とバターを贅沢に使用。香り付けに赤ワインを加え、深みのある大人な味わいに仕上げた。
店頭限定販売の「ホワイトモンブラン」にも注目
なお、店頭では1月13日(土)より冬季限定の「ホワイトモンブラン」も販売する。
「ホワイトモンブラン」は、真っ白なクリームの中にピスタチオムースとベリーのジュレを閉じ込めた、かわいらしいフォルムのモンブラン。まわりの生クリームをバニラとチェリーの酒で香り付けし、華やかな風味に仕上げている。
「喫茶室 山脈」で心温まる冬のひとときを楽しみたい。
(IKKI)