アスキーアートに最もなじみがあるのは30代男性で約半数

アスキーアート「知らない」10代約7割、2ちゃんねる世代の反応は【サウナーチ調べ】
(画像=男性は年代が上がるごとになじみがある割合が増えていくが、女性は20代が最もその割合が高い(「株式会社CREAKS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

では、年代別・性別での割合を見てみよう。「アスキーアートに身がなじみがある」と回答した割合が最も高かったのは30代男性で48.88%。続いて20代男性が36.54%、20代女性が33.34%という結果だった。10代20代の平均と比べ、30代男性は1.8倍高いことがわかる。

アスキーアート「知らない」10代約7割、2ちゃんねる世代の反応は【サウナーチ調べ】
(画像=10代20代の平均と比べ、30代男性は1.8倍高いようだ(「株式会社CREAKS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)
アスキーアート「知らない」10代約7割、2ちゃんねる世代の反応は【サウナーチ調べ】
(画像=(「株式会社CREAKS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

「アスキーアートを知らない」と回答した割合を世代別で見ると、10代が69%と最も高く、20代が51%、30代が48%で、30代と比べて10代は1.4倍高い。若い世代ほどアスキーアートを知らない率が上がるのだが、10代の約7割が知らないとは驚くべき結果だ。たしかに現代のデジタルツールにおいて、アスキーアートを目にする機会はあまりないのかもしれない。男女別では、女性が63.84%、男性が44.72%で男性と比べて女性は1.4倍高いという結果だった。

筆者がはじめてアスキーアートを目にしたのは10代後半か20代前半だったと思うが、このように文字や数字を駆使して絵が仕上がることに驚いた。しかも、ほとんどが地道な手作業によるものだと聞いて『暇な人がいるもんだ』と、少々失礼な感想も抱いた。また、大学の図書館で友人がパソコンを見て笑っていたので、何がそれほどおもしろいのかと画面を見たらアスキーアートがちらほら見受けられる「2ちゃんねる」であったことを覚えている。

今、アスキーアートを知っている10~20代の若者たちは、どこでその存在を知り、どのような感想を抱いているのか、聞いてみたいところだ。

出典元:【サウナーチ】
参照元:【俺のログには何もないな/Hatena Blog】

※サムネイル画像は(Image:「Wikipedia」より引用)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?