深川製磁は、1月15日(月)より佐賀県嬉野市 和多屋別荘にてPOP UP STORE「~深川のモノごこち~」を開催する。「香老舗 香十」、「日本香堂Yohaku Lab 創香室」、カフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」とのコラボレーション企画を同時開催。

世界最高品質の陶磁器を生み出している深川製磁の世界観を体験してみては。

進化しつづけていくためのチャレンジの1つとして

今年1月に130年を迎えた深川製磁。「世界一のやきもの」づくりをめざして創業した当初から受け継がれてきた技術を守り、その時代に合った「日本の美感」を追求し続けてきた。

今回、原点に立ち戻り、進化しつづけていくためのチャレンジの1つとして、同じく老舗ながら新しい旅館のかたちに挑戦を続ける和多屋別荘を会場としてPOP UP を開催する。

期間中は東京銀座や京都に店舗を構える香老舗「香十」が西日本で初となるPOP UPで参画。普段見ることはできない、稀少な商品も展示予定だ。

さらに、POP UP STORE隣にあるカフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」では、深川製磁ブルーワイナリーシリーズを使用した特別アフタヌーンティーを数量限定で用意。美味しいスイーツとお茶を楽しむ贅沢なひとときを提供する。

また、和多屋別荘内にある「Yohaku Lab 創香室」では、深川製磁のブルーワイナリーを香りで表現したオイルやレシピが期間限定で登場する。深川製磁の世界観を香りでも体感できる。

1. 銀座の老舗「香十」の香りと深川製磁の香炉の販売

448年の歴史を持つ香十と深川製磁のコラボ「~香りと香炉~」。深川製磁の香炉とともに、西日本初POP UPとなる香十の商品を、今回特別に和多屋別荘内のみで購入できる。

普段は目にすることができない稀少な香商品の逸品も特別展示する。

2.「Yohaku Lab 創香室」とスペシャル創香室イベント

日本香堂Yohaku Lab 創香室とのコラボでは、深川製磁の世界観をイメージした新レシピを届ける。当日は堀田調香師と深川製磁からは副社長の深川真樹生氏が参加。創香のテーマとなっているブルーワイナリーや新レシピについての話を聴ける。

同コラボは、1月21日(日)の10時からと14時からの約90分の開催で、定員は各6名となっている。

価格は6,600円で、お土産に深川製磁「やわらぎ水玉」楕円小皿、Yohaku ウッドカードが付く。

3. カフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」とのコラボ

1日16名限定の特別アフタヌーンティーは、100年の伝統を持つ吹き付け技法を用いた染付のグラデーションで、豊かな実りをあらわすブドウを表現したブルーワイナリーシリーズのアイテムを使用する。白い磁肌と青のコントラストの美しさを際立たせる漆黒のトレイに載せて提供する。

そのほか、深川製磁のロゴ入りマカロンをブルーワイナリーの器に乗せ、お茶をTEWAZAシリーズのピッコロとポットで提供する「コラボマカロンセット」や、通常はご飯を食べるためにしか使用しない飯碗を、ソフトクリームの器という新たな形で使用する「飯碗ソフトクリーム」も提供する。

海外でも注目を集めている「深川製磁」の上品で洗練された器を楽しんでみよう。

深川のモノごこち
開催日程:1月15日(月)~2月14日(水)
時間:8時~20時
場所:和多屋別荘 POP UP STORE

和多屋別荘
所在地:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738

(MOCA.O)