マルコ・アセンシオ 写真:Getty Images

 レアル・ソシエダが、パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するスペイン代表MFマルコ・アセンシオ(27)の獲得に動く可能性があるようだ。スペイン『アス』が伝えた。

 強烈かつ正確な左足のシュートを武器に2014年夏からレアル・マドリードで長らく活躍したアセンシオは、満足いく出場機会を手にできなかったことから昨夏に契約満了で退団。新天地にPSGを選択したが、負傷離脱などもあり、ここまで公式戦10試合で3ゴール3アシストの数字となっている。

 そんなアセンシオの代理人が、攻撃の主軸である日本代表MF久保建英が1月下からアジアカップに参戦し、U-21フランス代表FWモハメド=アリ・チョーがニースへの移籍が有力視されているソシエダに逆オファーをした模様。攻撃陣が手薄となることからシーズン終了までのレンタルをオファーしているようだ。

 なお、今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で決勝トーナメントに進出したソシエダは、ラウンド16でアセンシオが在籍するPSGと対戦予定となっている。当初、久保の代役は退団が迫っているチョーが務める予定だったようだが、ソシエダはアセンシオと契約するのだろうか。