釣りに行くと汁物が無性に食べたくなります。それは釣りがアウトドアスポーツであり魚を釣っている間中、気温の変化や雨風にさらされるからなのかもしれません。汁物と言えばなんといっても「ラーメン」。ラーメンと言えば山形県。山形県は日本海に面しており庄内地方の海岸は良好な釣り場が広がる地域です。そこでラーメン好きでもある私は遠征先に山形県をよく選んでいます。そこで今回は印象に残っている釣行時にお勧めしたいラーメン3選を紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)
琴平荘のラーメン
琴平荘(こんぴらそう)は言わずと知れた山形ラーメンの名店です。
しかしこのお店は実は旅館であり、6月から9月末までの期間は本業の旅館業務が忙しいためラーメン屋としては営業しないという一風変わったお店でもあります。
私が訪れたのは10月、12時過ぎに到着すると順番のチケットを受け取り待つことに。チケットの番号は100番台、1時間以上待たされそうです。
そうなんです。ここは釣りの途中や後でちゃちゃっと食べるといったことができないので、自分の順番が来るまでの待ち時間に釣りをするのです。
幸いに周辺は絶好の釣りポイント。この日は数匹の根魚をキャッチすることができ、良い気分で伝説のラーメンをいただくことができました。
自家製ちじれ麺にあごだしスープは絶品です。奇をてらった大げさな味ではなく、むしろ懐かしいラーメンがとても印象に残り、良い思い出になりました。