HONDA CB1100の車種プロフィール

今回紹介する「CB1100 Eパッケージ」は、2014年に発売された空冷4ストローク・4気筒の1100ccエンジンを搭載するロードスポーツモデル。大型バイクとしては今や稀少とも言える空冷エンジンを敢えて採用することで、ベテランライダーには懐かしさを味わえるとともに、現在の最新技術による車体構造で洗練されたライディングが楽しめるという、希有なモデルとなっている。なお、今回のEパッケージ仕様には、ETC車載器とグリップヒーターおよび専用インジケーターランプが標準装備されている。

CB1100を高く売るならモトメガネバイク買取!

スムーズな走りが心地良いCB1100をより高く簡単に売りたいのなら『モトメガネバイク買取』がおすすめ! 買取店からの電話が最大3件のみで、営業電話のラッシュがないことが大きなポイント。WEBでの事前査定では、必要事項を記入するだけでできるため面倒な車両の撮影が不要。多数の買取加盟店が参加しているため、より高い金額で買い取ってもらえるのだ

バイクインプレ

車両の特徴

車体サイズは全長が2205ミリ、全幅835ミリ、全高1130ミリ、シート高765ミリ、ホイールベースは1490ミリで、車両重量は244kgとなっている。
キャスター角は27.0度、フロントに110/80-18インチ、リアに140/70-18インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。

エンジンは空冷4ストロークDOHCの4気筒。ボアストロークは73.5ミリ×67.2ミリのショートストローク。圧縮比は9.5で最高出力は88馬力/7500回転、最大トルクは93Nm/5000回転。燃料供給はフューエルインジェクションを採用。トランスミッションは6速仕様だ。

走り

自然なライディングポジションで大回りするようなリア旋回のイメージ

ライディングポジションはライダーの上半身はほぼ直立で、タンク上面のデザインがスッキリとしているだけに空間が大きく空いているような印象で、人間とバイクの一体感という意味ではやや希薄かもしれない。ただ、ハンドルバーの位置は極々自然なポジションなので、楽な姿勢を維持しやすくなっている。それに伴いステアリングヘッドは少々遠くて高い位置にあるように感じられるので、コーナリングは『リア旋回』気味となる。フロントタイヤがライダーから遠いところをグルッと回っているようなハンドリングと言えばいいだろうか。これは空冷4気筒エンジンが主流だった時代の乗り味を意識しているのかもしれない。

単調ではなく複雑なバイブレーションが混ざり合う空冷直列4気筒エンジン

そして、このバイクの最大の特徴とも言える空冷エンジンだが、現代の最新技術で造られていても空冷特有のゴリゴリとしたバイブレーションは健在で、それが空冷マニアが求める乗り味であることは確かだ。ただ、そのバイブレーションも単調なものではなく、例えばスロットルを大きく開けたときの細かい振動だけでなく、周波数が違うと言うべきか…振幅の質が違う振動が混ざっている感じで、その複雑なバイブレーションこそがCB1100の空冷エンジンならではの特徴のように思える。また、低速からもトルクの豊かさが感じられ、そこそこタイトなコーナーに3速ホールドのまま進入→脱出しても回転は乱れず、スムーズに加速してくれた。