ウオッチライフニュースの兄弟メディアにあたるカジュアルウオッチ専門誌“タイムギア”で、年末恒例企画として実施している“売れ筋時計ランキング”。チックタック、オンタイム、ザ・クロックハウスなど、時計ショップへのアンケートをもとに、予算別に集計して1位〜10位まで選出している。今回、お届けするのは“1万円台”までのBET10。まずは6位〜10位までを紹介していく。
カジュアルウオッチのなかで最も手頃で、なおかつ需要が多いのが1万円台までのモデル。最大の魅力は気軽に購入できる価格だろう。少し頑張って3万円台や5万円台のモデルを1本手に入れるのも良いが、1万円台までの予算で気に入ったモデルを複数手に入れて、気分に合わせて着け替えるというのもカジュアルウオッチならではの醍醐味と言える。
製造コストを抑えて手頃な価格を実現する必要があるため、ひと昔前まではデザイン、機能もシンプルなモデルが多かったが、近年は手頃な価格の汎用ムーヴメントが流通したこと、加工技術の進化など、様々な要因が重なって、選択肢の幅が広がっているのも注目したいポイントだ。
今回のBEST10でも1万円台という手頃な価格帯でありつつクロノグラフが3モデルもランクインしており、いずれもデザインを工夫することで、価格以上の質感を備えた満足度の高いモデルに仕上げられている。
10位:G-SHOCK(ジーショック)
DW-6640RE-1JR
2023年に40周年を迎えたG-SHOCKの限定モデル“G-SHOCK 40th Anniversary REMASTER BLACK(リマスター・ブラック)”シリーズ。
【問い合わせ先】
カシオ計算機お客様相談室
TEL.03-5334-4869
9位:THE CLOCK HOUSE(ザ・クロックハウス)
メンズビジネスカジュアル ソーラークロノグラフ
ソーラー機能に加え、着脱しやすいワンタッチバックル、10気圧防水を備える気モデル。スタイリッシュな雰囲気を醸すブルー文字盤も魅力となっている。
【問い合わせ先】
ザ・クロックハウスお客様相談室
TEL.0120-060-969
8位:SEIKO(セイコー)
セイコーセレクション
3位にランクインしたクロノグラフの黒文字盤仕様。滝メーターベゼル、スリーカウンター仕様という正統派クロノグラフのデザインがさらに際立っている。
【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL.0120-061-021