休日の趣味にしている方も多いであろう「映画鑑賞」。中でもアクション映画はストレス発散に最適ですが、どうしても観る作品が偏ってしまいがちですよね。

 ネットで「ストレス発散映画」と検索しても、なかなか良い映画に巡り合えず……。そこで、おたくま経済新聞のXアカウント(@otakumatch)にて、皆さんのおすすめ映画を広く募集してみました。

■ 推薦が多かったのはアクション、コメディ

 12月中旬に行った投稿にはリプライ、引用合わせて200件以上のおすすめをいただきました。今回の調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 今回は「ストレス発散映画」にテーマを絞ったため、やはりアクション系とコメディ系に多く票が寄せられる結果となりました。巨悪を成敗してスカッとしたり、思いっきり笑うことが、やはりストレス発散に最適であるもよう。

 意外だったのはホラー、サスペンス系を上げた方も一定数いたこと。抱えたストレスをさらに強い恐怖で忘れる、という「目には目を歯には歯を」精神でストレスを発散させる方法には驚きました。

 また、主演を演じる俳優でまとめて観る、という方も。特に名前が多く挙がったのが「ブルース・ウィリス」「ジェイソン・ステイサム」「キアヌ・リーブス」「スティーブン・セガール」「デンゼル・ワシントン」「ジャッキー・チェン」「リー・リンチェイ」。彼らは、ストレス発散映画に欠かせない常連とも言えるでしょう。

 年末年始はたくさんの特番も放送されますが、一方で映画をまとめて観るチャンス。次より推薦いただいた中からピックアップしたタイトルを、推薦コメントとともにご紹介。

 なお、ピックアップしたといっても、タイトル数が多いため、「アクション系」「SF系」「ホラー・サスペンス系」「泣ける系」「コメディ系」「アジア系」「アニメ」「邦画」「Z級サメ映画」「その他」に分けてあります。

 今回のリストを見て、気になっていた映画がもしあれば、これを機に鑑賞してみてはいかがでしょうか?

■ ストレス発散と言えば!「アクション系」

・ジョン・ウィックシリーズ

・ワイルド・スピードシリーズ

・ミッション:インポッシブルシリーズ

・コマンド―

・007シリーズ

・エクスペンダブルズシリーズ
(推薦者の声:こまけぇこたぁ良いんだよ!往年のアクションスターが大暴れして!終わり!)

・リーサル・ウェポンシリーズ

・トランスポーターシリーズ
(推薦者の声:ジェイソン・ステイサムのキレキレアクションはほれぼれする)

・RED/レッド
(推薦者の声:ブルース・ウィリス主演なので間違いない!)

・キングスマン
(推薦者の声:なーんにも考えずに見れるアクション映画)

・チャーリーズ・エンジェルシリーズ
(推薦者の声:毎回嫌なことを吹っ飛ばしてくれる痛快さがあります)

・イコライザー
(推薦者の声:デンゼルワシントン先生が無双してるので気持ちいいです)

・スーサイド・スクワッド
(推薦者の声:マーゴット・ロビーさんが演じるハーレイ・クインちゃんが好き)

・ハードコア
(推薦者の声:バイクチェイスで吹っ飛ぶシーンはメイキング映像込みで楽しんでいただきたい)

・アドレナリンシリーズ
(推薦者の声:タイトル通り勢いが凄い。見ていると『ここまで、全開で生きたら気持ちいいんだろうな』なんて思います)

・イングロリアス・バスターズ
(推薦者の声:ストレス発散にはクソ野郎がさらにヤバイやつに逆襲される系の映画がいいです)

・沈黙の戦艦

・デルタ・フォース

・処刑人

・ゴーストライダー
(推薦者の声:何も考えずに見れて面白い)

・フューリー
(推薦者の声:終盤の登場人物たち揃ってが「マシーン!」と叫ぶシーンで一緒に声を出すとスッキリします)

・ザ・シューター
(推薦者の声:馬鹿馬鹿しいくらいに勧善懲悪なクライマックスが最高です)

・バッドボーイズシリーズ
(推薦者の声:マイアミの美しい街中でひたすらド派手な銃撃・爆発・カーチェイスが続き、最後はきっちり悪役をぶちのめしてお馴染みのテーマソングで終わる正にアクション映画の傑作)

・オーシャンズシリーズ

・特攻野郎Aチーム THE MOVIE
(推薦者の声:痛快ですのでお勧めします)

・ハムナプトラ
(推薦者の声:ミイラと財宝にちょっとした小悪党と悪ぶったヒーロー、博識なヒロイン!ストレス展開も長くなく、良い塩梅に勧善懲悪で最後はロマンスで締め!)

・オーバードライヴ

・ホワイトハウス・ダウン
(推薦者の声:頭空っぽにして観れます)

・アンストッパブル

・アトミック・ブロンド
(推薦者の声:シャーリーズ・セロンが敵をボコボコにするアトミック・ブロンドが好きです)

・インディ・ジョーンズシリーズ

・TAXiシリーズ

・ミニミニ大作戦

・フィフス・エレメント