11月の軽乗用車市場は119,459台の販売で前年同月比103.7%と4ヶ月連続の前年超え。登録車である小型乗用車が同前年比、マイナス5.2%(7万4291台)と2カ月連続の減少のところ、手堅い市場だ。主要ブランドのシェア(カッコ内は販売台数の前年同月比)は、ダイハツが30.4%(94.5%)、スズキは29.9%(同99.5%)、ホンダは21.8%(同114.6%)だった。モデル別では首位は変わらずホンダN-BOX。

11月の軽乗用車市場は前年比103.7%、4カ月連続前年超え。ホンダN-BOXが首位継続!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年11月)
ライバル不在で、さらなる独走が続くか。画像はN-BOX・ファッションスタイル(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 N-BOXは2位のタントに5000台以上の差をつけ独走状態。前年同月比で121%とモデルチェンジ後も変わらず好調を維持。
 ダイハツの不正申請による工場出荷停止を受け、ダイハツ車の販売は12月下旬以降OEM車両(トヨタ・SUBARU・マツダ)を含めほぼストップ。来月発表の12月の販売ランキングには影響が少ないものの、年明け1月以降のランキングは大きく様相が変わるだろう。
 オフィシャルサイトによると、ホンダの軽自動車出荷予定は、現時点で約1カ月程度と、短縮化傾向だったが、需要期である3月に向け他社を含めタマ不足、納期の長期化が予想される。

11月の軽乗用車市場は前年比103.7%、4カ月連続前年超え。ホンダN-BOXが首位継続!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年11月)
ダイハツKカー主力のタント。ムーヴ、ミラなどシリーズすべてが出荷停止に。(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
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ほぼ前年並みのマーケットの中、前年同月比165%で3ランクアップ、10位の日産デイズ(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
11月の軽乗用車市場は前年比103.7%、4カ月連続前年超え。ホンダN-BOXが首位継続!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年11月)
デザイン・オブ・ザ・イヤーに輝いた三菱デリカミニ。3901台の9位と好調。画像は新ディーラーオプションの「CHAMONIX(シャモニー)パッケージ」装着車(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
11月の軽乗用車市場は前年比103.7%、4カ月連続前年超え。ホンダN-BOXが首位継続!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年11月)
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

■カー・アンド・ドライバー調べ
(※ジムニーやタフトなどのSUVモデルは別カウント)

提供元・CAR and DRIVER

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