スーパースポーツのDNAを受け継ぐGSX-S750 ABSは、ストリートでのエキサイティングな走りのために生まれました。GSX-R750のエンジンを継承し最先端のテクノロジーを投入。爽快なスポーツライディングを約束します。GSX-R直系エンジンを搭載したストリートスポーツ「GSX-S」シリーズはレースで勝つためのテクノロジーが投入されています。ミドルクラスネイキッドの中で大きな輝きを放っています。

GSX-S750の車種プロフィール

GSX-S750 ABSに搭載されているGSX-R750直系のパワフルなエンジンは、ストリートやワインディングにおいて、そのパフォーマンスを最大限に発揮するためにチューニングされています。3ピースクランクケースの各シリンダー下方にベンチレーションホールを追加。これによりポンピングロスが低減できます。燃費もよく、あらゆるシーンでライダーをサポートしてくれます。

GSX-S750を高く売るならモトメガネバイク買取!

バイクを操る楽しさを教えてくれるGSX-S750。この車両をより高く簡単に売りたいのなら『モトメガネバイク買取』がおすすめ! 買取店からの電話が最大3件のみで、営業電話のラッシュがないことが大きなポイント。WEBでの事前査定では、必要事項を記入するだけでできるため面倒な車両の撮影が不要。多数の買取加盟店が参加しているため、より高い金額で買い取ってもらえるのだ

バイクインプレ

今回のテーマに選んだのは、スズキのGSX-S750です。まずは、このモデルのディティールなどを見ていきましょう。モデル名から想像がつく通り、スズキ GSX-R750のエンジンをストリート向けにチューニングしています。

水冷エンジンをネイキットモデルに搭載する際、様々なデザインが付加されることが多いですが、このエンジンは水冷らしいシンプルな外観です。個人的な感想ですが、スズキのエンジンには独特の色気を感じます。軽く流している時でも、油冷エンジンから受け継いだようなザラついた感触があります。現在では750ccという排気量は少数派ですが、コンパクトさと見栄えが同居していて、なかなか魅力的に感じます。

メインフレームの素材は、おそらくハイテン材スチールだと思います。形式はツインチューブフレームで、ダイヤモンドフレームと表記されています。フレームのメインの部材はやや細めながら、エンジンハンガー周りは剛性を感じさせる作りです。

フロントフォークは、径太の倒立フォークを採用しています。フロントフォークにブリロードの調整機構のみが設けられているのは珍しいパターンです。

スイングアームは少しデザインが加えられた豪華仕様です。長さが取られているので、良好なロードホールディングに貢献すると思われます。リアのショックアブソーバーは比較的シンプルです。

フロントブレーキには、NISSIN製のラジアルマウントの開口4 ポッドキャリパーが採用されています。キャリパーも同じくNISSIN製です。スイングアームの先端にエンドピースが設けられるなど、デザインにも気が配られています。

足つき

全長×全幅×全高は2,125×785×1,055㎜、車体重量は212㎏。ライディングポジションから見ると、燃料タンクが盛り上がったダイナミックなデザインです。シート高は820mmと比較的高いですが、着座ポイントがスリムに仕上げられているため、足着き性は良好です。ライダーズシートや、タンデムシートのクッションは厚みがあり、ツーリング時の使い勝手も良さそうです。

走り

それではエンジンを始動します。このモデルはスタータースイッチをワンプッシュするだけで自動的にエンジンが始動する仕組みが搭載されています。また、ハンドル周りのスイッチで、トラクションコントロールの介入度とメーターの表示機能を切り替えることができます。

GSX-S750には、発進時や低回転走行時にエンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御するローRPMアシスト機能を採用しています。エンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現しています。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジンの回転の落ち込みを感じにくいので安心感があります。

タイトなワインディングの峠道を走り始めました。高めにセッティングされた重心のおかげで、コーナーリングがスムーズです。ハンドルバーを握ると軽く前傾姿勢していて、一段高いところからバイクを操っているようなフィーリングです。車体の軽快感も含めて扱いやすさにつながっていると思います。

峠道でエンジンの開け閉めが多くなるととても楽しくなります。コーナーが終わって短いストレート区間に入ってからスロットルを開けるときも、どんどん加速します。GSX-R750 のエンジンをストリート向けにチューニングしているので、パワー・トルクともに文句のつけようがありません。オールラウンドにパフォーマンスを発揮するGSX-S750は「楽しい」の一言に尽きるマシンです。

※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。