敗者復活のチャンス!年明けの一般選抜に要注目

 年内の入試はすでに全日程を終えている。だが、年明けにもチャンスはある。総合型選抜、学校推薦型選抜で合格できなかった受験生にも敗者復活戦が残されているわけだ。未来構想方式もその一つだろう。一般選抜では、「合格保証」「入学金全額返還」など、受験生、保護者にとってありがたい制度が目白押しだ。

 入試では、あくまで受験生と大学のマッチングを見られる。「何がなんでも産能大!」と意気込む受験生に対して、大学は広く門戸を開いている。もちろん、事前に連絡は必要だろうが、今からでも平日のキャンパスに足を運んで、自分の目でリアルな大学の姿を確かめてみるのもいいいかもしれない。

 入試に関して質問、相談があれば入試企画部に直接問い合わせてみよう。きっと、ていねいにサポートしてくれるはずだ。偏差値や活動実績に関係なく、我こそはと自信のある受験生は臆せず挑戦してほしい。(教育評論家・小杉樹彦)

少子化など厳しい環境で大学が生き残るには? 産業能率大学の強さに迫る
(画像=『BCN+R』より 引用)

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック