釣りをしてかれこれ38年になりますが、釣りを始めてからというもの、いろんな出来事があり、酸いも甘いも…経験致しております(笑)。その中で今回は、自分が釣りのためについた「ウソ」をご紹介いたします。身の毛もよだつ様な体験から、爆笑の出来事など、ウソに噓を重ねた罰など……。お話ししたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清)

釣り歴38年のアングラーは【彼女からマジビンタを貰っても釣りに行く?】

魚を横取り【友人編】

自分がまだ小学6年生の時のことです。川崎の友人M君(当時中2)から、釣りに誘われて多摩川の六郷橋の下でウキ釣りをし、ハゼやセイゴ、手長エビなどを釣って楽しんでいました。

すると、いきなり彼が数釣対決しようと提案。そこからの数で始めるのかと思いきや……今、釣れているのも数に入れようと言ってきたのです。

自分はハゼ2匹、彼はハゼ5匹とセイゴを1匹。どう見ても彼が優勢(笑)。自分が「卑怯だ!」と言うと、彼は一言「大人の世界にようこそ」とニヤリと言った時の彼の顔は悪魔そのものでした(笑)。

釣り歴38年のアングラーは【彼女からマジビンタを貰っても釣りに行く?】子供の頃に友人と釣り(イメージ)(提供:PhotoAC)

勝つために友人の魚をこっそり拝借

しかも、100円を掛けての勝負、負けられません!当時、小学6年の自分の100円はとても貴重なものです。勝つにはどうすれば……と色々考えた結果、奪うことにしました(笑)。

現時点で彼が9匹、自分が8匹だったので、彼が場所を移動した隙に、彼のビク(入れ物)からハゼを3匹頂戴し、追い抜きを狙いますが、世の中うまくはいきません。

そこから釣果は二人とも失速し、彼が「あれ?俺、こんなもんだったっけ?」と聞いてきたので、「そんなもんでしょ?」とウソ(笑)。心の中でザマーミロと叫んでやったのです。自分がその後1匹ハゼを追加し、その勝負は終了。

二人とも大人になり、その話をした時の彼の驚いた顔は、今でも忘れられないです。その後はハイボールを盗んだ数、おごらされました(笑)。

結果はマジビンタ【彼女編】

まだ、20代になる前の話です。その日は前もって休みを取り、一人でアナゴやキス、メバルなどを狙いに京浜運河にて釣りを開始。当時付き合っていた彼女は、釣りが嫌いな人で、魚も触りたくないと言うお方。

休みはほぼ、一緒にいたため釣りに行く機会が減ってしまいます。そこで私は、仕事と噓をつき釣りに出かけたわけです。釣りは午前から夜中の2時までやっていました。釣果も13匹と良く、ターゲットも色々釣れて満足。中でも、アナゴが5匹釣れたのには感動し、仕事仲間や釣り友に自慢をして話します。

その次の日のことです。彼女から呼ばれて家に行き、話している時だったのですが、お母さんに「今、何釣れるの?」と聞かれました。

気持ちよく「昨日ですね~アナゴ、キス、夜にメバルなんか釣れましたよぉ~!」と話すと、彼女の顔が曇りはじめ……、自分が言った事にやばさを感じた時。「バシッ!」と彼女の右手が、今でいうとスロージギングの竿をしゃくり上げる感じのスローで、右から左、左から右へと2発。その時、中森明菜さんの噓つきが頭をよぎったのは言うまでないです(笑)。

釣り歴38年のアングラーは【彼女からマジビンタを貰っても釣りに行く?】ウソをついた報いを受ける(提供:PhotoAC)