技術評論社は1月6日(土)、DXによって労務費を年4億円節減・損益分岐点を29億円低下させた旭鉄工株式会社の代表・木村哲也氏による新刊『付加価値ファースト〜常識を壊す旭鉄工の経営〜』を発売します。
DX推進で解決したこととは?
トヨタ系1次サプライヤーである旭鉄工株式会社。木村氏主導のもと進めたDX化によって、労務費を年間4億円節減することなどで損益分岐点を29億円低下し、同じ売上高にもかかわらず利益を10億円向上させたそうです。
電気使用量も26%削減しており、CO2発生量の抑制にも貢献しているといいます。
まずはデータドリブンから始める
ただ、旭鉄工株式会社のDX事例は、高額な投資を行ったわけではないとのこと。自社で実施可能なDX施策を重ね、工場の稼働状況の可視化と現場から経営陣まで“データドリブン経営”(※)を実施しました。
※データドリブン経営とは、蓄積されたデータを分析し、その結果をもとに方針や戦略を決定します。特徴としては、データという客観的な指標を使って経営判断する点です。
本書では、非IT人材だった経営者が、どのようにDXを実行し、旭鉄工の経営を改善したかなど、一連のトヨタで鍛えた経営手法の秘密に迫っています。
書籍情報
『付加価値ファースト 常識を壊す旭鉄工の経営』
著者:木村哲也
出版社:技術評論社
発売日:2024年1月6日(土)
仕様:四六判/368ページ
価格:2,640円(本体2,400円+税)
ISBN:978-4297138912
<参照>
書籍「付加価値ファースト〜常識を壊す旭鉄工の経営〜」 2024年1月6日に発売決定