カワサキ ニンジャ250 ABS KRT カワサキレーシングチームウィンターテストエディションは、ニンジャ250をベースに、600台限定で発売されたスペシャルモデルです。前後にラジアルタイヤを装着し、リヤのタイヤ幅は150mmにワイド化。 迫力のあるリヤビューとグリップ性能により、パフォーマンスを向上しています。

ニンジャ250 ABS KRT ウインターテストエディションの車種プロフィール

ニンジャ250 ABS KRT ウインターテストエディションは、KRT(カワサキレーシングチーム)が、SBKマシンの冬季テスト時に使用したカラーリング&グラフィックがモチーフになっています。スクリーン下部に雪の結晶とその中に“冬”の漢字をあしらったマーク、タンク部とフロントフェンダーには“KAWASAKI Racing Team”のロゴが配され、SBKマシンのカラー&グラフィックを再現しています。

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バイクインプレ

今回のテーマに選んだモデルは、カワサキのニンジャ250 ABS KRT カワサキレーシングチームウィンターテストエディションです。これは600台限定で販売されているニンジャ250の特別仕様車に位置づけられています。全体的にマットな質感がかっこいいです。

まずはウィンターテストエディションについて説明します。各メーカーは、MOTO GPや、ワールドスーパーバイクのオフシーズンに、サーキットなどで開発のテストを行うのですが、その段階ではカラーリングやスポンサーが決まっていないので、黒ベースの車両でテストを重ねることがあります。このウインターテストエディションは、そうした車両のレプリカです。テストカラーのレプリカを販売するなど、いかにもカワサキらしいアイデアです。

エンジンは、水冷4ストローク並列2気筒 DOHC4バルブ、排気量248cc、最高出力31PS/11,000rpm、最大トルク 2.1kgf・m/8,500rpm。基本構成は現行モデルのニンジャ250と大きく変わりませんが、カラーリングやグラフィックの他に、スクリーン、タイヤ、ホイールなどが異なっています。まずは通常モデルとの違いを見ていきましょう。

目につく範囲ではスモークカラーのハイスクリーンが標準装備になっています。またスクリーンの全端部に雪の結晶をモチーフにしたグラフィックが使われています。少し上にスクリーンが立ち上がっているので、ノーマルスクリーンと比べてウィンドプロテクション効果が向上していると思われます。

次に前後タイヤホイールの違いです。フロント・リアともにタイヤはラジアルタイヤが採用されています。グリップ力の向上とともに外観がよりスポーティに感じられることも大きな特徴です。ちなみにタイヤのサイズはスタンダードモデルとサイズは変わりませんが、リム幅が若干広くなっています。

足つき

全長×全幅×全高は、2,015×715×1,165mm。シート高は785mmと低めの設定です。車重も174kgとフルカウルモデルとしては平均的。シート部分がスリムな設計で、女性でもタンクをしっかり挟むことができるので、ゆったりしたライディングポジションが可能です。足つきも問題ないと思います。

走り

それではエンジンをかけてみます。セルボタンを押すと「ボボボ」という感じで、おっとりとエンジンが始動します。やはり従来モデルと大きな違いはないようです。スロットルを大きく開いても鋭く上昇するという感じではなく、ゆったり回転していくのも従来どおりです。

高速道路に乗りました。ウィンターテストエディションでは標準装備となっているハイスクリーンですが、予想よりもずっとウィンドプロテクション効果が高いです。ハンドルバーを握るとライダーの上半身は軽い前傾姿勢になりますが、それと相まってヘルメットの顎の下あたりまでウィンドプロテクション効果が及んでいます。これはツーリング時の疲労軽減に貢献すると思います。

せっかく高速道路に乗っているので、少しエンジンを回してみます。トップギア6速で走ってきて、タコメーターの針は6000回転、スピードは80㎞/hです。そこからギアを落とします。3速落までダウンしました。このギアで制限速度まで出そうとすると、1万回転を超えてしまいます。リッター系のスーパースポーツでここまで回すことはできませんが、そのパワーを余すことなく発揮できるのは、このクラスの特権ですね。

ウィンターテスト・エディションは限定販売なので、カラーリングを気に入った人は「買い」だと思います。人とは違うニンジャ250でストリートやハイウェイを駆け抜けてください。

※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。