東京大阪間距離の新幹線割引テクニック4
エクスプレス予約
東海道新幹線の有料会員制のインターネット予約となります。エクスプレスの場合は、少し敷居が高く年会費の1000円がかかり、まずは会員になる必要があります。そのため、クレジット会員にならないと割引料金で、買うことが出来ないのが少しネックなところです。
ですが、会員になれば、13620円で東京大阪間の普通指定席が利用可能となります。
そして、エクスプレスの予約では、スマートEXの割引のきっぷも利用することができるのが嬉しいです。
東京大阪間距離の新幹線割引テクニック5
JR東海株主優待券
JR東海の方では、株主優待割引券を発行しているので、株主になっていれば、毎年株主優待割引券が、発行されますので、JR東海株主優待券を利用されると、東京大阪の長距離移動の際に、1枚の運賃につき料金が10パーセントオフの割引になったりもします。
最大2枚まで同時使用出来ますので、東海道新幹線が最大で20パーセント割引の料金になります。東京大阪の長距離間で、のぞみ指定席が11.770円、自由席が11.090円となります。
JR東海株主優待券入手方法
JR東海株主優待券の入手方法ですが、毎年3月31日が権利確定日隣、3月31日までにJR東海の株主になっていれば、5月下旬に枚数が配布されます。100〜1000株を持ち続けていれば、100株ごとに1枚の株主優待割引券の証明書が発行されます。
JR東海株主優待券の有効期限
JR東海株主優待けんの有効期限ですが、毎年6月1日から次の年の5月31日までの1年間が有効期限となります。株主優待割引券の有効期限内に乗車券を買った場合は、乗車券に記載されている期間まで有効となり、うまく制度を活用すれば安く株主優待券を買って、有効期限をが広げることが出来ます。