昭和33年創業の業務用麺類製造業を行う株式会社丸山製麺(本社:東京都大田区、代表取締役:丸山和浩、https://www.maru-men.co.jp/)は、運営する『ヌードルツアーズ』( https://noodle-tours.com/)にて販売する有名ラーメンの“本物のスープ”と丸山製麺の“麺”を使ったコラボ商品の「2023年人気商品ランキング」を発表します。 併せて、日本トレンドマップ研究所が調査した製麺会社が提供している冷凍ラーメン通販に関する市場調査において、「ラーメン好きが選んだ人気No.1」「ラーメン通が選ぶ支持率No.1」「料理人が選ぶおすすめNo.1」の3部門で3年連続第1位を獲得したことをお知らせします。
1位はらーめんバリ男「らーめん(特製唐花付き)」で、麺はお店と同量の300g!チャーシューも3枚入り!こだわり素材をじっくりと煮込んだ濃厚な豚骨スープに、醤油と背脂の風味・旨みが合わさった豚骨好きにはたまらない二郎インスパイアラーメンです。味はもちろんボリュームにも大満足のらーめんバリ男が、2022年に引き続き全国1位という結果になりました。
すだち果汁、こだわりの黒七味も付いているつじ田「濃厚つけ麺」も昨年同様全国2位、厳選された国産豚骨、鶏ガラを大量に使用した濃厚でパンチがきいた切れのあるスープが特徴の王道家監修「家系ラーメン」が新たに3位にランクインしました。
4位は一口噛むとジューシーさはもちろん、背脂やひき肉の旨み、ニラ、キャベツの甘さなどが口の中にジュワッと広がる雷神「雷神餃子(25個入り)」、亀戸、秋葉原、新小岩に店舗を構える超人気店!ホロホロと崩れるくらいに柔らかい大判チャーシューが2枚入りの超ごってり麺ごっつ「背脂しょうゆらーめん(麺増量中)」は5位となりました。
■3年連続3部門で1位獲得
調査概要
調査名 :製麺会社が提供している冷凍ラーメン通販に関するアンケート
調査日程:2022年12月15日〜16日 調査対象:20~60代の男女 1,000人
方法 :インターネット調査 調査機関:日本トレンドマップ研究所
■日本全国のラーメン屋さんを自宅で味わえる『ヌードルツアーズ』
『ヌードルツアーズ』は、全国の各ラーメン店が作ったスープと、厳選した原料と衛生管理を徹底した丸山製麺の製麺所で製造した冷凍生麺を使用したコラボ商品を冷凍で販売しています。価格は1つ1,000円で、自販機や無人販売所で販売しており、24時間いつでも好きな時に購入可能です。スープは湯せん、麺はゆでるだけのカンタン調理で、自宅にいながら日本全国のラーメン屋さんのラーメンを味わうことができます。2021年3月のサービス開始以降、全国25以上のラーメン屋さんと提携し、設置数は日本全国200箇所以上、販売食数は累計50万食を突破しました。今後も多種多様な業界や企業との連携により成長を続け、全国への設置を目指します。
■新規事業部責任者・取締役 プロフィール
丸山晃司(まるやま・こうじ)
1987年6月2日生まれ(36歳)、東京都出身
2011年早稲田大学を卒業後、新卒でサイバーエージェントグループの㈱ECナビ(現 CARTA HOLDINGS )入社。2014年より子会社の㈱Zucksにてスマートフォン向けアドネットワーク事業の立ち上げに参画し、セールス部門の責任者に。2018年家業である㈱丸山製麺へ入社、取締役に就任。主に営業・新規事業領域を担当。新規事業として『ヌードルツアーズ』を立ち上げた他、うどんサブスク「UDON LAB」なども開発。バックボーンである“IT”と“マーケティング”の知識・経験を活かし「食×IT」領域にてビジネスを展開。