“New Next Nippon Norimono”をキャッチコピーとした初代ホンダ N-BOXは、独創のセンタータンクレイアウトをはじめ、新エンジン&新CVTと基礎部分からすべて新開発された意欲作でした。

そのN-BOXが、2023年10月にフルモデルチェンジを行い3代目へと進化。その詳細を解説します。

目次
ママワゴンのイメージを払拭。いちやく軽のトップランカーに躍り出たN-BOX
ひと目でN-BOXとわかる四角いフォルム

ママワゴンのイメージを払拭。いちやく軽のトップランカーに躍り出たN-BOX

【プロ解説】一人勝ち状態のホンダ N-BOXが3代目に進化。そのポイントは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ホンダ N-BOXの含まれる軽スーパーハイトワゴンは、かつて子育て期のお母さんをメインターゲットに開発されたという経緯もあり、セカンドカー的なイメージがつきまとっていました。

ところがホンダは新しいNシリーズを開発するにあたり、幅広いユーザーに対応できる性能とパッケージを備えたファーストカーとしての姿を追求。

総合的な高性能を目指し開発されたN-BOXは、販売を開始した翌年の2012年度から世代が変わって2代目の2022年度まで、2014年をのぞくすべての年度で軽自動車新車販売台数ナンバーワンに輝き、2011年のデビュー以来、累計で販売された台数は350万台以上というベストセラーとなりました。

それを受けた3代目N-BOXは「HAPPY Rhythm BOX わたしも家族も、日本も、ハッピーになれる“幸せな生活リズム”をつくる」を開発コンセプトに、人びとの暮らしを豊かにするべく進化させました。

以下では、N-BOXと同時にリリースされたN-BOX カスタムを交えて、エクステリア(外装)、インテリア(内装)、走行&安全性能に分けて解説します。

ひと目でN-BOXとわかる四角いフォルム

【プロ解説】一人勝ち状態のホンダ N-BOXが3代目に進化。そのポイントは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

エクステリア(外装)のポイントは、“ひと目でN-BOXとわかる四角いフォルム”と“シンプルながら高品位に進化したフロントフェイス”です。

N-BOXは安定感のある四角いフォルムを基本に、タイヤを車体の四隅に配置することで生まれるスタンス良さ、高いベルトラインによる安心感が特徴です。

ヘッドライトは人間の目の構造を参考に、どの角度から見ても自然に感じられる親しみやすいデザインを追求。内側のフロントグリルには身近にある家電製品に見られる丸穴デザインを採用することで、清潔感や新しさを表現しています。

サイドのキャラクターラインは、リアタイヤ前でキックアップすることで、ルーフピラーやルーフとの連続感を創出し、広い室内を頑丈な構造体が包み込むような見え方を追求。

ドアパネルはシンプルな面で構成することでボディ全体の塊感を強調。滑らかに隆起した前後フェンダーと、ボリュームのあるバンパーコーナーで、見た目の安定感を演出しています。

【プロ解説】一人勝ち状態のホンダ N-BOXが3代目に進化。そのポイントは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

いっぽうN-BOX カスタムは、グロスブラックのパネルに六角形の吸気口を配置し、立体感のある緻密なデザインを採用することで、フォーマルな印象を強めています。

【プロ解説】一人勝ち状態のホンダ N-BOXが3代目に進化。そのポイントは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ヘッドライトには、反射板や遮光板を用いずにレンズの作用のみで集光・遮光を行うダイレクトプロジェクト式フルLEDヘッドライトをホンダ車として初採用。

その上部のポジションランプと中央のアクセサリーランプは、横一文字に光るようデザインされ、ワイド感や存在感を強調します。