日産自動車は2023年12月14日、創立90周年を記念して電気自動車の「サクラ」と「リーフ」、e-POWERを搭載しているコンパクトカー「ノート」、「ノート オーラ」、ミニバン「セレナ」、SUVの「エクストレイル」、「キックス」の電動車両7車種に90周年記念車「90th Anniversary」を設定すると発表した。

「リーフ」、「セレナ」、「ノート オーラ」は12月14日から、「サクラ」は12月19日から、「ノート」は2024年1月下旬から発売する。「エクストレイル」、「キックス」は2024年春の発表を予定している。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

10月にジャパンモビリティーショーで先行展示された90周年記念車は、電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーとしてエクステリア各所に採用し、黒味がかった色調をベースとした専用ホイールやドアミラーなどを装備することで、90周年であることを強調スするデザインとなっている。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

■ サクラ 90th Anniversary
エクステリアにカッパーのルーフサイドステッカーを配し、ブラックカラーにカッパーストライプがデザインされたドアミラーを装備。専用の14インチ・ブラックアルミホイールを装着。シートは、「90th Anniversary」専用の素材として、高い耐久性を持ちながらナッパレザーのような触感を持つ合成皮革素材「テーラーフィット」を採用している。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

■ リーフ 90th Anniversary
フロントバンパーにカッパーのフィニッシャーを配し、ブラックカラーにカッパーストライプがデザインされたドアミラー、専用17インチ・ブラックアルミホイールを装備。シートは「90th Anniversary」専用のクリスタルスエードと革のような見た目と手触りながら高い耐久性と耐水性を持ったレザレットのコンビネーションシートを採用。また60kWhバッテリーを搭載している「e+」には、インテリジェント アラウンドビューモニターやインテリジェント ルームミラー、プロパイロットを始めとした各種運転支援技術を標準装備としている。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

■ ノート 90th Anniversary
マイナーチェンジを発表した「ノート」をベースに、フロントのデジタルVモーショングリルをカッパー色へ変更。カッパーストライプの入ったブラックドアミラー、メーカーオプションの16インチ・アルミホイールをブラック化して標準装備。シートは、テーラーフィットにカッパー色のステッチを施し、特別感を演出している。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

■ ノート オーラ 90th Anniversary
フォグランプフィニッシャーをカッパーカラーとし、カッパーストライプの入ったブラックドアミラー、専用17インチ・ブラックアルミホイールを装備。シートは、テーラーフィットにカッパー色のステッチを施している。

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

■ セレナ 90th Anniversary
ラジエーターグリル上部のフィニッシャーをカッパーカラーに。カッパーストライプの入ったブラックドアミラーと、スモーククリアの16インチのアルミホイールを採用。シート地には、カッパーステッチを施したブラックの合成皮革素材を採用している。

さらに、全モデル共通のディーラーオプションとして、「90th Anniversary」のエンブレム入りのタグがついたステッチ入りフロアカーペット、エンブレム付きプラスチックバイザーやナンバープレートリム、光の当たり方でデザインが変わる、フードアクセントデカールとバックアクセントデカールをラインアップしている。

価格

日産 人気モデル各車に日産90周年記念車を設定して発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

文・Auto Prove 編集部/提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)