日本代表DF中谷進之介はポーランド移籍の可能性が報じられたものの、名古屋グランパスからガンバ大阪へ完全移籍。ロアッソ熊本所属MF平川怜にポーランド1部グルニク・ザブジェからの関心が報じられる中、同じくポーランド1部のレギア・ワルシャワが日本人選手を獲得するのではと、憶測が飛び交っている。
ワルシャワの公式X(旧ツイッター)アカウントでは、今月21日に刀を持つ武士のグラフィックがアップされると、「今年の最初の贈り物は…日本からです。明日の朝もお楽しみに」と、公式発表の予告と解釈可能なメッセージをファン・サポーターに送っている。
この投稿には「日本人選手を獲得するのか?」「Jリーグから誰か連れて来るのか?」といった声が。またポーランド人のマチェイ・スコルジャ氏が今季限りで浦和レッズ監督を退任することもあり、「浦和のスコルジャ監督を招へい?」というコメントも見られるが、ポーランドメディア『transfery』は「ワルシャワは監督交代を検討していない」と伝えている。
ただ一方で、現地では日本人選手やJリーガーの獲得ではなく、スタジアムの新しいタイトルスポンサーが決まった可能性を指摘する声も。「トヨタアリーナ?」「スタジアム名の新スポンサーは日本車ブランドになるの?」といったメッセージが寄せられている。
ワルシャワはポーランド1部リーグを15度制した強豪。ただ今季はリーグ戦19試合を終えて9勝5分5敗と、首位から勝ち点9差の5位に。UEFAヨーロッパカンファレンスリーグでは、日本代表DF菅原由勢擁するAZアルクマールなどを抑えて決勝トーナメント進出を果たしたものの、国内カップ戦ではベスト8止まりだ。