ベネクシー社は、アメリカ発のフットウェアブランド「OrthoFeet(オーソフィート)」社と日本国内独占輸入販売契約を締結。
2024年度の本格展開開始に先駆け、12月下旬よりBENEXY店舗、一部のQuorinest店舗、ベネクシーオンラインショップにて、同ブランドのベストセラーモデルを先行販売する。
日本初上陸となる同ブランドをチェックして欲しい。
アメリカ発のフットウェアブランド
アメリカ発「Orthofeet」は、最先端の技術と解剖学的インソールを採用したスニーカーを提案する、日本初上陸のフットウェアブランド。
文字通り、着脱が簡単な「ハンズフリー」機能と整形外科的エンジニアリングに基づく設計により、履く時も履いた後もストレスフリーなスニーカーだ。高度な足の生体力学に配慮されているため本国アメリカでは、足の繊細な悩みを抱える人々はもちろん、医師や立ち仕事に携わる人々から高い支持を得ている。
同ブランドはロン・バーさんとマイケル・バーさん兄弟によって1984年に設立。ロンさんは生物医工学の博士号を、マイケルさんは機械工学の修士号を取得している。
1970年代、兄のロンさんが自身の足を欠損する悲劇に見舞われた。この悲劇が契機となり、その後ロンさんは、自身のように足の症状や運動に悩みを抱える人に向けた、より望ましいインソールとフットウェアのデザインに着手し、弟マイケルさんが協働し、機械エンジニアとしての専門知識を活かすことで、今日の同ブランドの礎を築いた。
先行発売モデル
先行発売モデルは、「YARI(ヤリ)」「KITA(キタ)」に加え、2024年春夏モデル「NIRA(ニラ)」も予定している。
「ハンズフリー」×解剖学的インソールを採用したスニーカー「OrthoFeet」を日本ブレーク前に入手するのも悪くない。
(角谷良平)