これ、もしOEMや委託生産も含めるとしたら、国内での出荷停止車種がダイハツ:1車種→全車種トヨタ:1車種→9車種スバル:軽自動車、5ナンバー車 計7車種マツダ:商用車3車種に拡大することになるぞ…
(※注:出荷停止=不正車種とは限らない) CLGTavL3r pic.twitter.com/m22Bzbvoml
— WRぶるー (@wr_japancar) December 20, 2023
ダイハツユーザーから戸惑いの声が聞かれます。
ビッグモーターで買ったダイハツのタント乗ってて給油はエネオス使ってるんだけど、なんで今年になって不祥事フルセットになってんだよ
— たくぴ (@takupi_32) December 20, 2023
過度な競争云々よりも終身雇用の負の側面が現れただけなのではという指摘も。
「過度にタイトで硬直的な開発スケジュールがー」とか言ってるけど競合はやってないんだから言い訳でしょ。結局終身雇用だとみんなで隠した方がトクだからそうなるんだよ。 → ダイハツ 新たに174件の不正 全車種出荷停止 社長が会見で陳謝 | NHK AtD9VyxlLI
— jo shigeyuki (@joshigeyuki) December 20, 2023
われわれはなにかを見失っているのかもしれません。
ビッグモーターに車検に出してボコボコにされて廃車寸前と言われてタダ同然で下取りに出し、水没したのを隠したダイハツ車をそこで買って損保ジャパンで保険契約して、ジャニーズの音楽を聞きながらスシローにいって醤油ちゃんとつけて食べて、娘を四谷大塚に入れてる人とか普通にいそうで怖いよな
— ゆな先生 (@JapanTank) December 20, 2023
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?