新日本製鉄、略して新日鉄、思い出すのは高校生の頃、株式投資にハマっていた私に父親が「鉄は産業のコメだ」と教えてくれて、その頃、低位株の代表的存在だった同社株を何度となく売り買いしたのはとてもよく覚えています。その後、ずいぶん経ってから山崎豊子氏の「大地の子」に新日鉄が上海の宝山鋼鉄への技術供与する話を小説に書き換えたシーンが出てきたとき、当時は日中友好親善ムードに押された中での事業だったけれど、三顧の礼で迎えられてもその恩は仇で返され苦戦した鉄鋼業界という記憶も長くありました。

日本製鉄HPより
昨年だったと思いますが、日経ビジネスの特集が印象的でした。日本製鉄に社名変更した同社は住友金属工業との合併が原因で極めて経営が悪化する中、2019年に同社の社長として橋本英二氏が就任し、見事なV字回復の立役者となったと報じていました。その記事は私の中では刺激的でした。橋本社長の自分を信じてブレない姿勢でしょうか?このままでは会社が持たないと判断し、鉄鋼会社にとって死に等しいとまで言われる北九州の高炉を一基止めます。
また、日本製鉄にとっては重要なクライアントの一つであるトヨタ自動車に値上げを申し入れ、電磁鋼板に関する特許権侵害の訴訟では中国の宝山鋼鉄と共にトヨタ自動車まで巻き込む驚きの展開を見せました。私が衝撃だったのは経営者として絶対の自信と相手が誰であろうと正々堂々と向き合うその勇気であります。日本ではなかなか出来ないでしょう。その点では個人的には現在活躍する日本の代表的経営者の中でも注目株の一人として位置付けていました。
かつては世界一だったアメリカのUSスチールを今回、買収するとの発表は「橋本サン,またやりましたね」と内心喜んでいるのであります。確かに昔を知る人には「あのUSスチールかい?」と驚くでしょうが、最近は見るも無残で世界ランクは27位、アメリカの中でも3位程度にとどまり、今年夏には身売り先も含めた再建プランを打ち出していました。