忍耐の時間も集中力を保って投げ続ける

上げ止まり、下げ始めになったが魚の反応は薄い。本来なら11月中旬頃でシーズン終了していたらしいが、11月下旬も今年は釣れ続けていた。しかし我々が釣行した1週間ほど前から急激に気温、水温が低下し魚が抜けてしまったようだ。

こればっかりは仕方ないので少ないが残っている魚を探す。オープンエリアを投げ倒し、移動して沖に浮かぶ台船周りをチェック。ボートシーバスでは定番ポイントだ。台船にぶつけないよう、注意しながらキワキワを通す。

ボートルアーシーバス釣行で初体験者が70cm超え本命キャッチ【博多湾】ストラクチャー周りをレンジバイブ55tgで攻め良型(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

台船の影からぬるっと出てきた良型。その後もいかにも魚がいそうなストラクチャー周りを攻めるが、バイトがあるだけで終了。かなり厳しいが根気強く続ける。

夕まずめ時合いでプチラッシュ

16時ごろになり太陽がオレンジ色になってきた。上げ潮タイミングでは反応がなかったシャローエリアに再トライする。ここでついにシーバス未経験の同行者にヒットした。しかもかなりサイズがよさそうだ。

ボートルアーシーバス釣行で初体験者が70cm超え本命キャッチ【博多湾】メガバスオニマル30gで友人に70オーバー(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

70オーバーの良型だ。その後も流し直しながら魚を追加。アタリも多いがやはりシーバスなのでバレる。なんとか自分も一本追加。

ボートルアーシーバス釣行で初体験者が70cm超え本命キャッチ【博多湾】コアマンアイアンプレート26でヒット(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

その後は同行者にまたラッシュがあり、初挑戦のシーバスゲームはかなり満足のいくものになったようだ。

今回はボートシーバスゲームとしては数が伸び悩み、船長的にもワースト3に入るくらいの渋さだったようだ。とはいえオフシーズンにシーバスに触れただけでも満足だ。来年はちゃんとシーズン中にトライしてみよう。

 

今さら聞けない『シーバスゲーム』のキホン:ルアーのカラーセレクト術

今さら聞けないシーバスゲームのキホン 代表的な「ベイト(エサ)」4選

LINEで『TSURINEWS』の厳選記事が届く!「アカウントメディアプラットフォーム」に...

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
共栄丸
出船場所:伊崎漁港