アーティストの水戸部七絵氏が限定100部のドキュメントブックを発売する。それに伴い、南青山の「void+」では同作を先行販売する特別イベント「HAPPY XMAS(War Is Not Over)」を12月20日(水)から24日(日)まで開催する。

また、このイベントのために描き上げられた大型作品と、レコードジャケットをモチーフにした新作も一部展示・販売予定だ。

クリスマスシーズンにぴったりの、メッセージ性の強いアートに触れてみては。

水戸部七絵氏の限定ブック発売記念イベント

今回「void+」で開催されるのは、水戸部氏のドキュメントブック刊行を記念したものだ。

水戸部氏は昨年も「WAR IS NOT OVER」という個展を開催しており、ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんの平和のためのパフォーマンス「ベッド・イン」からインスピレーションを受けた作品を公開した。

今回、キュレーターで批評家の梅津元氏が同展を批評したテキスト「世界の果ての水戸部七絵の絵画の成就の二重の現実の世界の果て」を制作。それに水戸部氏が絵具を使いアート化したレコードを合わせ、ドキュメントブックとして販売する。

レコードはエディションナンバーおよび直筆サイン入りで、会期中であれば選択可能とのこと。

レコードジャケットをモチーフにした作品を展示

同展では、ドキュメントブックの販売だけでなく、同展のために描き上げられた大型作品と、レコードジャケットをモチーフにした新作も一部展示・販売する。

展覧会の本質に迫るトークイベント開催

12月22日(金)は、ドキュメントブックを執筆した梅津氏と水戸部氏が、同展の本質に迫るトークイベントを開催する。会場はvoid+salonで、19時から20時までの開催予定。

予約方法などについては会場公式サイトにある、同展の詳細ページを確認してほしい。

唯一無二の肖像画を描く水戸部七絵氏

水戸部氏は1988年に神奈川県で生まれた。素手でつかんだ油絵具で唯一無二の肖像画を描き出すことで知られており、アノニマスのポートレイトを抽象画にした「DEPTH」や「Rock is Dead」シリーズをはじめ、顔をテーマにした絵画を制作。デビット・ボウイさんやQueenなどのアイコニックなロックスターをモチーフに、独自のスタンスで絵画や芸術の本質を探る。

また、世界のニュースを流れる政治やジェンダー、人種、アートの問題を感じたままの力強いメッセージと共に描く。2023年、東京藝術大学大学院美術研究科絵画専攻油画(油画第一研究室)在籍中。

ジョン・レノンさんとオノヨーコさんの「HAPPY XMAS(War Is Over)」からおよそ50年経った今、その想いとは裏腹に争いが絶えない世界へ水戸部氏が投げかける、“絵画”という直接的なメッセージを受け取ろう。

HAPPY XMAS(War Is Not Over)
会期:12月20日(水)~24日(日)
会場:void+
所在地:東京都港区南青山3-16-14 1F
営業時間:12:00~19:00 ※会期中無休

トークイベント
日時:12月22日(金)
時間:19:00~20:00
会場:void+salon

(Mayu)

※トークイベントの会場での観覧は20名までの予約制。「void+eaves」でも生配信を予定している