酸素系漂白剤「オキシクリーン」シリーズの正規輸入販売元であるグラフィコは12月4日に、全国の20~60歳以上の男女1320人を対象に実施した、「年末年始の大掃除に関する意識調査」の結果を発表した。

(画像=7割超の人が年末の大掃除を予定
(オキシクリーン調べ),『BCN+R』より 引用)
全国の20~60歳以上の男女1320人にインターネットで調査
調査対象者に、今年(2023年)の年末に大掃除をするかをたずねたところ、「必ずする」(26.7%)と「すると思う」(46.4%)を合わせた割合は73.1%に達した。
また、物価高騰を受けて、大掃除は節電や掃除用具の買い控えなど、節約を意識するかをたずねたところ、「節約を意識する」という回答が64.5%を占めた。

(画像=物価高騰を受けて6割超の人が大掃除で
「節約を意識」,『BCN+R』より 引用)
大掃除における節約の具体的な実践予定をたずねると(複数回答可)、「節電」や「節水」のほか「去年購入した掃除道具を使用する」(50.4%)、「新たに掃除関連グッズを購入しない」(44.0%)、「用途別ではなく使いまわしできる掃除道具や洗剤を購入する」(27.3%)といった回答が多かった。
提供元・BCN+R
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