Instagram(インスタグラム)では基本的に投稿の閲覧履歴を追跡する機能はなく、ほかのユーザーの投稿を閲覧しても、それを他の人に知られることはありません。ただし、一部のアクションについて、相手方に通知されることがあり、それが実質的な「足跡」のようになる場合も。
しかし、どの機能で足跡のような閲覧の痕跡が残ってしまうのか、正しく把握している方は多くはないでしょう。
そこで本記事では、インスタグラムでの自分の閲覧履歴の確認方法や、どういった場合に足跡が付くのかについて解説します。
【インスタグラム】「閲覧履歴」を付けたページの確認方法
まずは自分のインスタグラムの「閲覧履歴」の確認方法を解説します。なお、閲覧履歴が確認できるのは、あくまで自分のアカウントからのみです。
まず、インスタグラムからアクセスしたWebページの履歴を確認する手順は以下の通りです。
次に、インスタグラムから検索した履歴を確認する手順は以下の通りです。
インスタグラムの閲覧履歴を削除することは可能?
アクセスしたリンクの閲覧履歴や検索履歴は削除できます。
まず、インスタグラムからアクセスしたWebページの履歴を削除する方法を解説します。
前項で解説した手順で、「アクセスしたリンク」履歴を表示します。
次に、インスタグラムから検索した履歴を削除する方法を解説します。
前項で解説した手順で、検索履歴を表示させます。