アウトドアでの睡眠の質を格段に高めてくれるエアーマットだが、手動で空気を入れるのが手間だったり、インフレータブルマットは時間がかかったりする。

アウトドアブランドFLEXTAIL(フレックステイル)から、海外クラウドファンディングにて64万ドル超を集めた注目の超小型エアーポンプ「ZERO PUMP(ゼロポンプ)」が日本に登場した。

応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて、2024年1月30日(火)までプロジェクトを行っている。

超小型で荷物の軽量化に役立つ「ZERO PUMP」

驚くべきはその小ささ。直径2.6×7.5cm、重量33g、電池込みでも49gと超軽量だ。

空気を入れるだけでなく抜くことも可能で、撤収時にエアーマットを簡単に片付けられる。携帯性と性能のバランスに優れ、少しでも荷物を減らしたい登山やソロキャンプに役立つ。

小型・軽量ながら1分間に180Lの空気を送るパワーをもち、一般的なエアーマットならば約1分で膨らませる。独自のモーターとファンの開発により、パワーを落とさずに小型化に成功した。

静かなキャンプ地では些細なノイズが気になるが、作動音を68dbに抑えることで、キャンプやテント泊登山でも場所を選ばず使用できる。

容量650mAhのRCR123Aを使用した場合、作動時間は約25分で、最大25枚のマットを膨らませることが可能。ファミリーキャンプやグループキャンプ、連泊の際にも安心して使用できる。

6種類のノズルが付属しており、世界の著名ブランド(THERM-A-REST、KLYMIT、NEMO、SEA TO SUMMIT、BIG AGNES、EXPEDなど)のバルブに対応する。

ノズルはゴム素材のため、一度バルブにはめると外れる心配がない。ハンズフリーでも簡単に空気を入れられる。

野外での使用を想定し、素材にはアルミニウム合金を使用。落下の衝撃や擦れにも強く、1mの高さから落としても正常に作動する。

アルミニウム合金を採用したことはデザインにも好影響を与え、メタリックで洗練された外観になっている。

エアーマットを膨らませる以外の使い道もある。180L/分の風量を活かし、焚き火の火起こしに利用することが可能。これまでの苦労が嘘のように火起こしができるだろう。

また、市販の圧縮袋のバルブにZERO PUMPの空気吸引口を当て、空気を抜けば簡単に圧縮ができる。1台あれば旅行やキャンプの便利グッズとして活用できる。

なお、プロジェクト終了後はFLEXTAIL公式オンラインストア、FLEXTAILGEAR Amazonストア、FLEXTAIL日本正規代理店を務めるYOCABITO(ヨカビト)社にて販売する。

荷物を圧迫することのないコンパクトなエアーポンプ。ひとつ持っていても決して損はないだろう。

FLEXTAIL ZERO PUMP
プロジェクト期間:実施中~2024年1月30日(火)
サイズ:直径2.6×7.5cm
付属品:ノズル6種、取扱説明書、ストラップ、リチウム充電池ZERO BATTERY(オプション)
重量:約33g(電池込み:約49g)
空気圧:2.5kPa

(SAYA)