ハミルトンが、1957年の発表以来メゾンの革新とフューチャリズムの持つパワーを体現し続けるアイコンモデル“ベンチュラ”より、スケルトンのドラゴンが文字盤で光る新モデルを発表した。
2024年の辰年を迎えるにあたり、伝説の生物として尊ばれる“ドラゴン”の威信と力強さを称え作られたという本作。機会創出と成功のシンボルとされるドラゴンと、未来的な発明品のアイコンとして君臨してきた“ベンチュラ”の組み合わせは、デザインの美しさと技術的独創性を融合させた。
ベンチュラのアイコンである前衛的で幾何学的な盾の形の文字盤には、型破りで大胆なスケルトンのドラゴンの顔をデザイン。印象的なカットのより浮かびあがるドラゴンの顔は、文字盤上で時計回りに90度回転する。反射防止加工を施したサファイアガラスとホワイトのスーパールミノバコーティングを施した時針・分針により、昼夜を問わず視認性も良好だ。
文字盤の下には、耐磁性、温度変化、耐衝撃性に優れたニヴァクロン製ヒゲゼンマイを備えた“H-10-S”ムーブメントを搭載。妥協を許さない技術によるパワーリザーブは80時間を誇る。
なお、本作には、ローズゴールドPVD加工のケースと鋭いグリーンの目を縁取るブラックのスケルトンダイヤルが特徴のモデルと、燃えるような赤い目を持つドラゴンをブラックPVD加工で際立たせたモデル(Ref.H24535332)、2つのバージョンが存在。両モデルとも、3Dでドラゴンの鱗模様をあしらったブラックのラバーベルトがあわせられ、価格はいずれも29万7000円。
【問い合わせ先】
ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン
TEL.03-6254-7371
文◎Watch LIFE NEWS編集部