簡単な作業を半日かけてやる部下

50代の部下の男性の話です。エクセルで簡単な表の修正業務をするように依頼したところ、半日経ってもまだ一生懸命にPC画面を見ながらキーボードを叩いていました。同じ業務量の作業を5人の部下が行っていましたが、他の4人は1時間ほどで終了しました。心配になって見に行ってみると、部下の男性は一つ一つのセルのデータを修正するために、一つ一つセルにカーソルを合わせて、バックスペースで数値を消していき、そこに新たな数値を入力していました。複数のセルをドラッグして一括削除できることを知らないまま数十年間を過ごしてきたようで、事務職員としては失格だなぁと思いました。

(50代・男性)

全く人望がないお局

会社で全く人望のないお局がいました。他の社員の方から、お局は自分には甘く他人には厳しいと言うことだけを聞いていました。隣の事務所が工事を行なっていた時に「工事を今すぐやめなさいよ!私が集中できないじゃないの!」と大声で怒鳴りに行っているのを見て「あぁ仕事ができない人だ…」と感じました。

(30代・女性)

今回は、「この人無能だな」と思ったエピソードについてまとめました。
あなたの周りにどんな人がいるか考えてみてくださいね。
文・MONEY TIMES編集部