マイナンバーカードを申請し、申し込むことで各種決済サービスのポイントがもらえるマイナポイント事業。マイナポイント獲得の対象となるマイナンバーカードの申し込みは、2023年2月に終了しましたが、「マイナポイント第2弾」の申し込みは2023年9月末まで延長されています。
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(画像=(画像引用元:マイナポイント公式サイト)、「マイナポイント第2弾」の申し込みは当初2023年5月末まででしたが、4カ月延長され、2023年9月末が申し込み終了日となりました。それに合わせ、PayPayでも9月末までマイナポイントの申し込み期限が延長されています、『オトナライフ』より引用)
すでにマイナンバーカードの発行が済んでいて、マイナポイントをPayPayでもらいたいと考えているものの、「アプリがダウンロードできない」「マイナンバーの読み取りがエラーになる」といった理由でまだ申し込み手続きを行っていない方もいるのでは。
マイナポイントアプリがダウンロードできない場合や、マイナンバーカードの読み取りが何度もエラーになる場合など自身のスマホ端末で申し込み手続きができないときは、全国7万カ所にある「マイナポイント手続スポット」の支援端末でマイナポイントを申し込むこともできます。
マイナポイントが申し込める支援端末には、市区町村窓口に設置された端末のほか、ローソンのマルチコピー機やセブン銀行ATMなどがあります。
ただし、マルチコピー機など支援端末で申し込む際には、PayPayの「決済サービスID」と「セキュリティコード1」が必要です。今回はこの2つの項目の調べ方や確認方法を解説します。
PayPayの決済サービスID/セキュリティコード1とは?
ローソンのマルチコピー機など、支援端末からマイナポイントをPayPayで受け取るよう申し込む場合、PayPayの「決済サービスID」と「セキュリティコード1」が必要です。

(画像=(画像引用元:PayPay公式サイト)、ローソンのマルチコピー機などでマイナポイントの申し込み時に必要な「決済サービスID」と「セキュリティコード1」とは、マイナポイントの受け取り先となる決済サービスの情報のことです。入力する情報は、選択する決済サービスごとに異なるので注意しましょう。決済サービスIDとセキュリティコード1を使うことで、マルチコピー機での手続きが簡単にできます、『オトナライフ』より引用)
PayPayの決済サービスIDとセキュリティコード1はどこ?
ローソンのマルチコピー機など支援端末でマイナポイントを申し込む際に必要な「決済サービスID」と「セキュリティコード1」。PayPayの決済サービスIDとセキュリティコード1を確認する手順は以下の通りです。
なお、画像はPayPay公式サイトから引用しています。

(画像=【1】PayPayアプリを開き、ホーム画面の「マイナポイント」アイコンをタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【2】「決済サービスIDを確認する」をタップします。なお、マイナポイントをPayPayに初めて登録する場合と、すでに登録してある場合で表示される位置が異なるので注意してください、『オトナライフ』より引用)

(画像=【3】表示画面を下へスクロールすると、「決済サービスID」と「セキュリティコード1」が表示され、確認できます、『オトナライフ』より引用)