【最新スーパースポーツ試乗】ポルシェ911誕生60周年記念車、S/Tは珠玉のワインディングスポーツである!
(画像=ポルシェ911S/T。価格:6MT 4118万円。S/Tは純粋なドライビングプレジャーを追求した特別仕様(世界限定1963台)。992型ポルシェ最強のGT3・RSのエレメントとGT3ツーリングパッケージのボディを融合。S/Tの名称は1969年に登場したナロー時代(901型)の911Sベースのレーシング仕様車ST(写真後方)に由来する、『CAR and DRIVER』より 引用)

S/Tは往年のモデルに敬意を払ったMT専用車

 2023年で還暦を迎えた911シリーズ。それを記念して生まれ年と同じ数字=1963台の限定モデルとして登場したのが992ベースの911S/Tだ。「ST」とは初代911、ナロー901時代に存在した軽量で高性能なレース用ベースモデル。伝説のナナサンカレラ(911RS)が登場する1973年以前に、モータースポーツ用として販売された特別なモデルである。

 それゆえ「蘇った」S/Tは現行の911シリーズにおいて最もピュアでファンなロード&スポーツカーとして企画された。最高速やニュルのラップタイムといった数字はひとまず脇において、ドライビングプレジャーを真摯に追求したモデルだと開発陣は胸を張る。「ワインディングロードで最高に楽しめる992」、というわけだ。

 パワートレーンを見ればポルシェの本気がわかる。最高出力525psの4リッター水平対向自然吸気エンジンはGT3RSと同スペック。これに軽量クラッチとシングルマスフライホイールをセットして回転質量を減らし、クロースレシオの専用6速MTを組み合わせた。操る楽しみを追求したがゆえ、2ペダルの設定はない。またダンパーやスプリングといった足回りのハードそのものはGT3と変わらないが、制御ロジックはまるで異なっている。さらにリアアクスルシステム(後輪操舵)を省き、センターロックのマグホイールを奢った。すべてがサーキットでのスタビリティよりもオンロードでのグリップ性を重視したチーニングである。

【最新スーパースポーツ試乗】ポルシェ911誕生60周年記念車、S/Tは珠玉のワインディングスポーツである!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【最新スーパースポーツ試乗】ポルシェ911誕生60周年記念車、S/Tは珠玉のワインディングスポーツである!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 スタイリングは、GT3ツーリングパッケージ仕様とほぼ同様。大袈裟なスポイラー類はない。ナローの911STもまたリアスポイラーなどのエアロデバイスを装備しなかったからだ。

 軽量化も万全。かつての901STでもFRPやアルミ、薄板スチールなどを活用して軽く仕立てられていたが、今回の992S/Tは、その先をいく。ボンネット、ルーフ、フロントフェンダー、ドアをCFRP(カーボン)とした。
 結果、現代のS/TはGT3ツーリングパッケージに比べて40kg軽い1380kgに収まった。991ベースの911Rが1370kgだったから、パワーウェイトレシオでは上回っている。もちろん現行世代で最も軽い911だ。

 なぜ「ST」ではなく「S/T」なのか? 担当者の回答は「911SでありTでもあるから」と模範回答したうえで、「STという名のモデルをすでにフォードが出している」という理由もあったらしい。

まさにスペシャルなドライビングマシン。楽しさピカイチ!

 肝心の走りはどうか。重めのクラッチを踏み込みアイドリングでミートしてスタート、と思いきやいきなりエンストした。S/Tはエンジンの切れ味が鋭く、フライホイールは軽い。煽ってつないだほうがいい。登り道をバックするときはさらに難しく、2度もエンストした。ここ数年で最高のエンスト回数だ!

 まずは少々荒れた一般道を走り出す。乗り心地は思いのほかいい。引き締まっているけれども、衝撃が内臓まで届くような厳しさはない。これなら日常的にもなんとか使えそうだ。こんどは中央のスイッチを押してサスペンションをスポーツにセットする。GT3級の硬い乗り心地を覚悟していたが……ほとんど変わらなかった。少しハードにはなるが、板の上に座るような感覚はない。GT3がそうであったように、上質な硬さである。

 GT3用よりもクロースしたギアレシオと10mm短いシフトストロークが相まって、6速MTは実に小気味いいギアチェンジが楽しめた。走り出せば、重いペダルも軽いフライホイールもむしろ有難い。

【最新スーパースポーツ試乗】ポルシェ911誕生60周年記念車、S/Tは珠玉のワインディングスポーツである!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【最新スーパースポーツ試乗】ポルシェ911誕生60周年記念車、S/Tは珠玉のワインディングスポーツである!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 峠道に入るとほとんど2速(120km/hくらいまでカバー)、もしくは3速(165km/hくらいまで)固定で十分だ。6000から7000rpmあたりをキープしつつ、ときおり8000rpmまで回しても、まるで気にならない。いや、むしろ永遠に回していたい気分になる。それでいて1000rpmちょいでもトルクを実感。右足の踏み込みに応えてくれるから3速キープで走ることもできる。

 5000rpmあたりからの咆哮に痺れる。ラウドだが、下品さはまるでない。運転好きの心に響くメカニカルなノイズで車内が満たされ、野太いエグゾーストサウンドに血肉が沸き踊る。

 オートブリッピングが特筆ものだ。マニュアル派にとっては「余計なお世話」でしかなかった装備も、これだけ上手に決められると手放せなくなる。クラッチを踏んでレバーを動かすという操作が、すでにクルマへの積極的なかかわりである。2ペダルより断然に楽しい。

 最も感動したのはタイトベントのコーナリングだった。後輪操舵システムが残ってる?と思ったほどリアタイヤが面白いようについてくる。駒を回すように曲がっていく。多少の舗装荒れをモノともせずに大地をしっかり蹴って突き進む。楽しい!

 911S/Tは、ワインディングロードの楽しさにおいて現代最高のスポーツカーだ。街中ではけっこう快適で、高速道路では申し分のないGTになる。オールマイティさでも至高の911というべきだろう。