退職金と失業保険で食いつなぐ

実を言うと、サイト運営による収入はまだ月5,000円程度しかありません。今は退職金と失業保険で生活できていますが、以降の生活がとても不安です。両親や友人からは、仕事を辞めたことに対してかなり白い目で見られています。

また、私より遅くサイト運営を始めたのにすでに月数万を稼いでいる人もいるらしく、正直焦っています。「私にはスキルが足りなかったのかも…」と思い、少し後悔しています。退職は時期尚早だったのかもしれません。

後悔していることはもうひとつあります。古民家に引っ越しする際に、持っていた家電のほとんどを売却してしまったことです。電気代や水道代の節約にはなっていますが、残しておけばよかったと思う家電がたくさんあります。テレビも洗濯機もなく、暖房器具はこたつしかありません。

唯一安心できる点は、家に食料がたくさんあることです。一時期備蓄にハマっていたため、賞味期限切れのお米や加工食品、缶詰、カンパンなどが手元にあり、食べることには困りません。多分これがなかったら、生活は成り立たなかったと思います。

(30代・女性)

今回は「早期退職により給料が半減以下になってしまった」エピソードについて紹介しました。
あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてください。

文・MONEY TIMES編集部