電気モーターのみで118kmの走行が可能! 急速充電CHAdeMOと6.0kWの普通充電に対応する一台
メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は、メルセデス・ベンツのプレミアムミドルサイズSUV「新型GLC」に、プラグインハイブリッドモデル「GLC 350e 4MATIC Sports Edition Star (スポーツエディション スター。GLC 350e)」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて2023年11月29日(水)より発売する。
GLCは2015年にデビューし、2020年と2021年ではメルセデス・ベンツの中でベストセラーSUVモデルとなった全世界での累計販売台数が260万台(前身のGLKを含めた累計販売台数)を販売する、メルセデスのプレミアムミドルサイズSUVだ。
新型GLCは、伸びやかで美しいシルエットの中にスポーティかつ洗練された要素を取り入れたエクステリアと、リアルウッドインテリアトリムを採用した質感の高いインテリアを併せ持つSUVモデルとして、生まれ変わった。また、ダイナミックなドライビング特性、サポートの精度を高めた安全運転支援システム、縦型の大型メディアディスプレイも搭載した一台となっている。
GLC 350 e 4MATIC Sports Edition Starの特長
今回追加するGLC 350eは、最高出力204PS(150kW)、最大トルク320N・mを発生する2.0L 直列4気筒ターボエンジンに、容量が31.2kWhのリチウムイオンバッテリーと出力136PS(100kW)、トルク440N・mの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル。
システム総合の最高出力は313PS(230kW。欧州仕様参考値)、最大トルクが550N・m(欧州仕様参考値)のパワーユニットを備え、電気モーターのみで140km/hまで走行することができ、走行可能な航続距離は118km(EV走行換算距離の等価EVレンジ)のため、お買い物や通勤など日常では電気自動車のように使用することが可能。
遠方へのドライブではガソリンエンジンで走行しながら充電するなど、電気モーターとガソリンエンジンのメリットを掛け合わせることで、航続可能距離や充電時間を気にすることなく、安心して乗ることができる。
◆GLC 350 e 4MATIC Sports Edition Starのその他の特長
インテリジェントアクセルペダル
「インテリジェントアクセルペダル」は「プレッシャポイント機能」を備える。EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現。
急速充電器(CHAdeMO)と普通充電器対応
GLC 350eは、急速充電器(CHAdeMO)に対応。また6.0kW(30A。日本での使用で想定される200V/30A充電の場合)の交流普通充電にも対応しているので、外出先や自宅などさまざまな充電方法に対応しているので安心だ。
エクステリアデザイン
メルセデスのデザイン基本思想である「Sensual Purity (センシュアル ピュリティ。官能的純粋)」というデザインの基本思想を継承し、ひと目でメルセデス・ベンツSUVファミリーの一員であることがわかるとともに「Intelligence (知性)」と「Emotion (感情)」を感じさせるモデル。フロントデザインは、斬新なスターパターングリルを採用。立体的に配されたスリーポインテッドスターが先進的な表情を生み出し、大胆な開口部を備えたアグレッシブなフロントバンパーとともに、精悍なフロントマスクを形成している。
また、フロントグリルと連続したスリムなヘッドライトや、より精悍さを増した最新デザインのフロントバンパーがワイド感を強調し、圧倒的な存在感を与える。サイドデザインは、ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により陰影を生み出した。
リアデザインは、力強く張り出したフェンダーと水平基調のリアバンパー、ツーピース構造で内部に立体感があるスリムな新型リアコンビネーションランプにより、リアエンドをよりワイドでシャープに見せるデザインに。リアバンパーにもクロームのアンダーガード風のデザインを採用するとともに、クロームトリムが左右のエグゾーストエンドと一体化した力強い造形とすることで、リアエンドに個性を与えた(エグゾーストエンドとしての機能はなく、ダミー)。
Cd値は0.29(欧州参考値)とすることで、高水準のエアロダイナミクスを実現しており、省燃費性能も追求されている。
インテリアデザイン
ダッシュボードは上下2つの部分に分かれている。上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、スポーティさを演出。下部には大きなインテリアトリムが広がり、標準仕様でもオプション選択時でもリアルウッドインテリアトリムを採用し、質感の高い室内空間を演出。このインテリアトリムはセンターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続いている。
また、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインを採用し、ドライバーの視認性を向上させた。運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。
ダッシュボードの両端を囲むドアパネルは、シンプルでモダンなデザインが目を惹く。ドアのセンターパネルはアームレストを一体化しており、垂直面から水平方向に張り出す。アームレストの前部はセンターコンソールのデザインを反復するように、クロームをあしらった。ここはグラブハンドルとなるほか、ドアを閉めるときのグリップともなる部分で、パワーウインドウのスイッチが配置された。
GLC 350eには、メルセデス・ベンツの最新世代のステアリングホイールも採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能性も有す。
さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。
オプション設定で室内を彩る「アンビエントライト」は64色から選択可能で、単色の発光に加えて色の連続変化が可能。乗車時には、乗員を迎え入れる演出が設定された。またエアコンディショナーの温度設定に連動して、青や赤に点灯する。GLC 350eは、470~1,530L(欧州参考値)と、大容量のラゲッジルームも備えている。
生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定
ドライバーの指紋、声のいずれかの生体認証もしくはPINコードによる認証が可能。どちらかの認証により、シート、ステアリング、サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末、ナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことができる(認証せず、すべて個別に手動で設定することも可能)。
DIGITAL ライト(ウルトラハイビーム付き)
左右のヘッドライトのDIGITAL ライトは、それぞれ照明モジュールを備えた。このモジュールは100万個以上の微小な鏡により光を屈折させることで照射方向を定める。このため、片側のヘッドライトあたりの解像度は100万画素以上となりますが、鏡が占める面積は親指の爪ほどの大きさ。
ヘッドライト片側で100万以上のエリアに分割可能な光を照射するため、きわめて正確な配光が可能となりり、ハイビームアシストが対向車や道路標識に光が当たらないように調整する場合の精度が、従来の84画素の光に比べて精度が大きく高まっており、ハイウェイモードやカントリーモード、フォグランプ強化機能などの照明が最大限効果的なものとなった。
サスペンション
サスペンションは、フロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を採用した。AIRMATICサスペンションを標準装備し、伸び側と縮み側にそれぞれ可変ダンピングシステムを備えており、路面状況、運転状況、乗車人数や積載状況に応じて減衰力を常に最適に保つ。
リア・アクスルステアリング*11
後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」を採用することで、取り回しがしやすくなっている。約60km/h以下では、リアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大4.5度傾けることにより日常の走行シーンや、駐車する際には最小回転半径が5.1mと小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。
約60km/hを超えると、リアホイールをフロントホイールと同じ方向に最大4.5度操舵することで、走行安定性を大きく高める。従来のメルセデス・ベンツの美徳である小回り性能を犠牲にしないだけではなく、中高速域での安定性や、優れたハンドリングも並立させている(数値は全て欧州参考値)。
テレマティクスサービス「Mercedes me connect」
自動車が通信することによりお客様の利便性を向上する先進的なテレマティクスサービス「Mercedes me connect」は「安心・安全」と「快適」の側面からお客様のカーライフをサポートする。
◆メーカー希望小売価格(消費税込)
「GLC 350e 4MATIC スポーツエディション スター」=¥9,980,000 (¥9,072,728)
右ステアリング/2.0L、直4 直噴ターボ+プラグインハイブリッドエンジン
* 上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、
登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。また「自動車リサイクル法」に
基づく、リサイクル料金が別途必要となる。
* メーカー希望小売価格は参考価格。価格は販売店が独自に定めているので、
詳しくは各販売店に問い合わせを。
なお、「GLC 350e 4MATIC スポーツエディション スター」には新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新(地図データの更新にはMercedes me connect サービスのアクティベーションが必要)が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。
メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間ツーリングサポートをご利用いただける有償のサービスプログラム「メンテナンス&保証プラス」も用意されている(メンテナンスサービスは総走行距離75,000kmまでで終了)。[]
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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