大人の男性の身だしなみとして、より日常的に、より選択肢豊かになってきているメンズ美容の世界。
阪急メンズ大阪では、地下1階「メンズビューティー」を大幅パワーアップしてリニューアルオープンした。ブランドの垣根を越えてスキンケアやメイクを試せるコーナーの新設や、フレグランスの取り扱いの強化、AIシステムや体験コンテンツによる購入サポートなど、百貨店コスメの新境地を開く。
メイクからフレグランスまでトータルコーディネート
約170㎡にわたってリニューアルされた地下1階には、世界の香水ブランドが集結する「フレグランスワールド」、豊富な体験コンテンツが用意された「スキンケア・メイクワールド」、暮らしの質をワンランクアップさせる「ライフスタイルワールド」が広がる。
大幅に強化された「フレグランスワールド」
「フレグランスワールド」は世界的なフレグランスメゾンを中心にラインアップし、40ブランドおよそ500種類から、楽しみながら香りを選べるエリアに。
また、香水に限らずさまざまなライフシーンに香りを取り入れる人に向け、ボディアイテムも充実させた。
ジェンダーレスで支持されている「LOEWE PERFUMES(ロエベ パルファム)」「JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)」のほか、関西再上陸の「CREED(クリード)」も登場する。いろいろな香りを試せるよう、ミニサイズフレグランスをセレクトしたコーナーも新たに設けられた。
さらに、新しい香りに出会えるAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を導入。言葉で表現したり共有したりすることが難しい嗅覚だが、香りのイメージを言語化し、AIによる言葉を手がかりに好みの香りを探すことを可能にする。
新しいアイテムを試せる「スキンケア・メイクワールド」
「スキンケア・メイクワールド」では日々の肌の手入れに役立つスキンケアとメイクアイテムを、ブランドの垣根を越えて集積する。
「BARBERING METHOD PLUS(バーバリングメソッドプラス)」はメンズヘアからネイルケアまで、さまざまなメソッドで美をトータルに提案する理容室だ。
また、ハリ・シミ・シワなど肌の状態をわずか60秒で自動測定できるAIスマートミラー「ViEW=TECH」を設置。今の肌に足りないポイントがすぐにわかり、スキンケアアイテム選びに役立つ。
「メイクアップコーナー」はベースメイクを中心に、初心者でも簡単にメンズメイクを試せるコーナー。
「DECORTÉ(コスメデコルテ)」「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」、世界的メイクアップアーティストが携わる「AFFINITÉS(アフィニテ)」などを展開する。
有資格者による有料の眉カットと眉カウンセリングサービスもあり、気軽にメイクを楽しめる。
暮らしをアップデートする「ライフスタイルワールド」
「ライフスタイルワールド」には社会と環境への配慮や、自然由来のナチュラルな素材にこだわるコスメブランドが参集。「BAUM(バウム)」が登場するほか、「Aēsop(イソップ)」「davines(ダヴィネス)」もラインアップを充実させるなど、暮らしを心地よくアップデートし、ジェンダーレスで使用できるスキンケアブランドが並ぶ。