目次
Gクラスのような新型車を造るのは非常に難しい

Gクラスのような新型車を造るのは非常に難しい

こうした様々な点を考えていくと、新たにGクラスのようなクルマを造るのは非常に難しいと言えます。

なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得
(画像=2020年にフルモデルチェンジしたランドクルーザー ディフェンダー,『MOBY』より 引用)

Gクラスと並んで、スクエアなボディで人気のあるクルマにランドローバー「ディフェンダー」がありますが、2020年のフルモデルチェンジで“似て非なる”クルマになってしまいました。

オールドディフェンダーファンには新型のデザインを批判する人も多く、イギリスのコアなファンの中には旧型ソックリのクルマを造るブランドを立ち上げてしまった人がいるくらいです。

なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得
(画像=“ディフェンダー”といえばこちらの角張ったボディ&ミリタリーテイストの旧型を思い浮かべる人も多いだろう,『MOBY』より 引用)

Gクラスもここ数年でフルモデルチェンジが予定されていますが、モノコックボディ化し、ディフェンダーのような進化をするのではないかと見られています。

となると、現在のスクエアなデザインとヘビーデューティな雰囲気がどこまで残るのかは分かりません。

と考えると、現行型ジムニーがあのデザインを実現したことは、「よくぞやった!」と賞賛せざるを得ません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて