「ホンダ・NS-1」が唯一のライバル?!

このハンパモノを追従するメーカーはなく、ライバルはいません。しいてライバルを挙げるのならば、1991年にホンダが発売したスポーツタイプの50ccモデル「NS-1」くらいでしょうか。
NS-1は、アクロス同様、フルカウルを装着したスーパースポーツバイクでありながら、燃料タンクに相当する部分が、メットインスペースになっています。容量は24リットルもあり、フルフェイスヘルメットを収納しても余裕がありました。
メーカー名:ホンダ
車名:NS-1
重量:101 kg
エンジン:2ストローク水冷単気筒
排気量: 494cc
最高出力:7.2ps/10,000rpm
アクロスはツアラーモデルでありながら、ハイスペックによる燃費の悪さと、メットインによって犠牲になった12リットルのタンク容量、フルフェアリングによる車重などによって自滅しました。ぶっちぎりの先頭だと思っていたら、「道を間違えたため後続者がいなかった」というオッチョコチョイなランナーのような存在です。フルモデルチェンジされることなく1998年まで生産され、静かに姿を消したのでした。
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力